メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ウェブ会議のためのAll-In-Oneツール「Ekaki」、Skyland Venturesから2000万円のシード資金調達を実施

PR TIMES

Chief株式会社
Product-Led Growthの実践、日本で初めての成功事例を目指す

Chief株式会社(神奈川県川崎市、代表取締役:飯塚啓介、以下「Chief」)はSkyland Venturesから2000万円のシード資金調達を実施したことをご報告します。調達した資金は、ウェブ会議のためのAll-In-Oneツール「Ekaki」の開発費用にあてることで、会議の生産性の飛躍的な向上を実現いたします。



【Ekakiとは】

新型コロナウイルスの感染拡大によりウェブ会議が急速に普及し、今では国内企業の過半数以上がウェブ会議システムを導入しています。2021年11月からクローズドβ版の事前登録受付中の「Ekaki」は、ウェブ会議のためのAll-In-Oneツールを目指しております。議事録作成ツールやメモツール、スケジュール管理ツールなどを統合し、ウェブ会議の際に使用されるツール間の行き来を無くすことで、会議の業務効率化を図ります。会議や商談、顧客対応などのビジネスシーンだけでなく、録音しながらメモを簡単に作成できるツールとして講義やインタビューなどの場面でもご利用頂けます。将来的には、コールセンターの電話業務と後処理業務や医療業界の記録業務への対応も進めてまいります。


【Ekakiの特徴】

現在の「Ekaki」は、録音とメモが一体化した音声メモツールです。会議中は素早く快適にメモを作成でき、会議後は録音を聞き返しながら簡単に議事録を作成できます。

1. 会議画面を妨げないコンパクトな操作画面
コンパクトな操作画面は会議画面を邪魔しないので、メモを取りながらでも会議の重要な場面を見逃すことはありません。

2. ワンクリックで重要な瞬間をキャッチ
メモの余裕がない時は、ワンクリックでその瞬間にしおりを残せます。会議後に、その瞬間の録音を聞き返すことができます。

3.議事録作成を加速させる「録音×メモ」
録音上のどの時点でどんなメモを取ったのかが可視化されるので、聞き返したい場面を簡単に探し出すことができます。

4. 録音データと会議メモをスマートに管理
今まで散らばっていたデータをフォルダ管理することで、過去の会議を簡単に振り返ることができます。





【Chief株式会社について】

Chiefは「コンピューター上のあらゆる操作を素早く快適に」というミッションのもと、ウェブ会議のためのAll-In-Oneツール「Ekaki」を開発しています。私達はマウスやキーボードを使った細かい操作によって、タブや画面を切り替え、複数のソフトウェア間を行き来しながら作業しています。こうした操作の多くはパターン化しているにも関わらず、同じ操作を繰り返し行うときの煩わしさは未だ解消されていません。Chiefは、自由な発想力と高い技術力によって、誰もがコンピューター上で最高のパフォーマンスを発揮できる世界を実現いたします。


【引受先 Skyland Ventures パートナー・CEO木下 慶彦氏からのコメント】

ウェブ会議の音声メモツール「Ekaki」を運営するChiefの共同創業者の2名、飯塚さんとクレアさんは早稲田大学出身であり、私は数年前に別々の場でそれぞれと会ったことがあり、今回出資の機会を頂き、チームとなれたことを嬉しく思います。

彼らの運営する「Ekaki」は、プロダクトデモを見せて頂いた際に、「音声メモ版のNotionだ」と驚き、即決で投資意向を伝えました。その後、飯塚さんとクレアさんのそれぞれとお話させて頂き、このチームのポテンシャルは非常に大きく、まさにあの「Notion」を超えるレベルのプロダクトグロースを実現する可能性を感じました。これからプロダクトグロースの邪魔にならない投資家であることを意識し、長い間向き合っていきたいと思っています。また、今回の話は、スタートアップ投資TVにて私が「プロダクトデモが最も大事である」とコメントしたところを飯塚さんが見ていて、VCで最初に問い合わせを貰うことが出来ました。ありがとう、スタートアップ投資TV!みんな見てるぞ、スタートアップ投資TV!


【Chief株式会社 代表取締役社長 飯塚 啓介からのコメント】

大学在学中に起業してから約2年半が経ち、今回が初めての資金調達です。起業当時はプロダクトもスキルも無く、ピボットを重ねながらプロダクトと共に成長してまいりました。ウェブ会議システムが新たなワークツールとして定着していくなかで、素早い対応が求められるウェブ会議中の作業を楽にするツールを作りたいという強い意志に突き動かされ、「Ekaki」の開発を始めました。

今回の資金調達に至って多くの方々にお会いしましたが、Skyland Venturesさんは最もプロダクトとチームの将来性を信じてくださりました。私達のように年齢的に若く、プロダクトドリブンなチームに真摯に向き合っていただき、そして「世界の『Ekaki』」としてプロダクトをグローバルに展開するビジョンを共に描くことができて、心から嬉しく思います。

私達は、例えるならば、馬が一般的な交通手段であった時代に速い馬を育てるのではなく、車という全く新しいものを創りたいと思っています。将来的には「コンピュータ上の操作を自動化する」という壮大なミッションを実現するため、ウェブ会議を行う世界中の人々に愛されるグローバルなプロダクトを開発し、日本で初めてのProduct-Led Growth(プロダクト・レッド・グロース、PLG)を達成します。




【Chief株式会社 会社概要】

代表者:代表取締役社長CEO 飯塚啓介
所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町2-276-1 E5201
事業内容:ウェブ会議のためのAll-In-Oneツール「Ekaki」の開発・提供
設立日:2019年3月14日
URL:https://ekaki.ai
Twitter:https://twitter.com/EkakiHQ
自己紹介ブログ:https://ekaki.ai/blog/hello-world

本件に対するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。

E-mail:info@ekaki.ai