プラグホールの中は見えません
ロードスターのプラグ交換は簡単です。ゴムの差し込みで止まっている申し訳程度のカバーをはずすと、もう上を覆うものは何もありません。
ただしエンジンは縦置きでキャビンにめり込んでいますから、ミッション側から数えて1番、2番のシリンダーは手が届きにくい。そして水平対向エンジンを積んだ同胞を思えば贅沢な話ですが、身長167センチの私の場合、どう身を乗り出してもプラグホールの中は見えません。いいですか、プラグホールの中は見えないんですよ奥さん!
と、過去の自分に注意喚起したところで、一番手前のプラグの配線にだけ、小さなカプラが付いているので、まずこいつを外します。
イグニッションコイル本体のカプラは、親指と中指で抑えて、人差し指でロック部分を押しながら、あるいは左手でカプラを抑えて、右手親指でロックを押しつつ引けば外れるはず。最後にヘッドカバーに止めている8ミリボルトを外せば、イグニッションコイルはスポッと抜けてきます。
私はプラグ1本だけ外して燃焼室を覗くときなど、横着してカプラはそのままで抜いたりもします。が、まとめてプラグを外すときは最初から外しておくのが無難です。ケーブルの束に引っ張られてイグニッションコイルが差し込みにくくなるので。
この連載の記事
-
第91回
自動車
ガソリン最期の日まで走り続けるのはロードスターかジムニーか -
第90回
自動車
DJ式シェラカップそばで昼間からチルい -
第89回
自動車
続・愛のムカ着火ファイヤー ざるそば一人前への挑戦 -
第88回
自動車
愛のムカ着火ファイヤー -
第87回
自動車
シェラカップで手打ちそばをゆでたら旨いのはご存知ですか -
第86回
自動車
ロードスターに必要なのはフィルターかマスクか -
第85回
自動車
ブロアーがハンディクリーナーより小さいとは何事か -
第84回
自動車
ロードスター、キャンピングカーになる -
第83回
自動車
キャンプの定番に見放されていたロードスターたちへ -
第82回
自動車
バーナーを買ったら人生おしまい -
第81回
自動車
ロードスターにはコーヒーが必要です - この連載の一覧へ