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ライフレイ、2021年のガートナー社DXP分野のクリティカル・ケイパビリティにおけるB2B、B2Eユースケースにて、セールスフォース社やアドビ社などを抑え最高スコアを獲得

2021年02月22日 16時00分更新

文● 日本ライフレイ株式会社

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日本ライフレイ株式会社
大企業向けポータル製品ベンダーのライフレイは、ガートナー社のデジタルエクスペリエンスプラットフォーム(DXP)分野についての2021年クリティカル・ケイパビリティにおける、B2B、B2Eユースケースにて最高スコアを獲得したことを発表しました。


◆ガートナー社のDXP分野におけるクリティカル・ケイパビリティ・レポートとは
クリティカル・ケイパビリティ・レポートとは、ガートナー社発行のマジック・クアドラントに添付されているレポートです。同レポートでは、具体的なユースケースの情報が提供されています。
ガートナー社は、クリティカル・ケイパビリティ・レポートについて、「競合する製品/サービスを、ガートナー社が特定した重要な差別化要素に照らし合わせて評価する比較分析です。多様なユースケースに最適な製品/サービスをお客様に提示して、ベンダーを絞り込む際に検討すべき製品/サービスについて実用的なアドバイスを提供するもの」と定義しています。DXP分野におけるクリティカル・ケイパビリティ・レポートでは、B2C(Business to Consumer)、B2B(Business to Business)、B2E(Business to Employee)といった3つの主要なユースケースにわたって、デジタルエクスペリエンス領域を分析しています。

そのB2BおよびB2Eユースケースにて、評価対象とされたベンダーのうち、ライフレイがセールスフォース社やアドビ社、オラクル社といった企業を抑え、最高スコアを獲得しました。また、ライフレイは11回連続でガートナー社DXP分野のマジック・クアドラントにおけるリーダーの1社としても位置付けされています。

◆B2BおよびB2Eにおいて最高スコアを獲得
当社が評価対象とされたベンダーの中でも特有な点は、ポータル面における強さです。利用企業は、ライフレイの高度な技術バックグラウンドに加え、Liferay DXPをはじめとするライフレイ製品を導入することで、B2BやB2Eの複雑なユースケースで必要とされる優れたエクスペリエンスをユーザーに提供することができます。

B2Bスコア
B2Eスコア
ライフレイのグローバルプロダクトマネジメント担当バイスプレジデントであるエド・チャン氏は、「2年連続でB2BとB2Eのユースケースで最高評価を獲得できたことは、当社製品の卓越性を証明していると確信しています。当社は、ポータル製品のベンダーとして、17年にわたり、統合、セキュリティ、相互運用性を全業務の中核に据えてきました。すべての製品を社内で開発し、緊密な統合を実現するとともに、パートナー、顧客、オープンソースコミュニティと積極的に協力して、大規模組織のニーズを満たす製品を提供しています。」と述べています。

◆本レポートは、こちらより入手可能です(英語版のみ)。
https://www.liferay.com/ja/company/gartner/critical-capabilities

◆大企業向けポータル製品 Liferay DXP の製品ページはこちら
https://www.liferay.co.jp/products/liferay-dxp

◆Liferay DXP で構築する社内ポータルの詳細はこちら
https://www.liferay.co.jp/solutions/intranet

◆Liferay DXP で構築するカスタマーポータルの詳細はこちら(B2B、B2C両方に対応)
https://www.liferay.co.jp/solutions/customer-portal

◆Liferay DXP で構築する取引先ポータルの詳細はこちら(パートナー、ディーラー向け)
https://www.liferay.co.jp/solutions/partner-portal


ガートナー “Critical Capabilities for Digital Experience Platforms”、執筆者:Irina Guseva, Mick MacComascaigh, Mike Lowndes, 26th January 2021.

ガートナーは、ガートナー・リサーチの発行物に掲載された特定のベンダー、製品またはサービスを推奨するものではありません。また、最高の評価やその他の地位を得たベンダーのみを選択するようテクノロジーの利用者に助言するものではありません。ガートナー・リサーチの発行物は、ガートナー・リサーチの見解を表したものであり、事実を表現したものではありません。ガートナーは、明示または黙示を問わず、本リサーチの商品性や特定目的への適合性を含め、一切の保証を行うものではありません。

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