メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【経営者が見過ごしてはいけない現場事情】約5人に1人は専門外の兼任業務を経験!現場が悲鳴を上げる「WEB周りの更新」を解決する手段とは!?

PR TIMES

イートラスト株式会社
ホームページ制作実績9,000社突破!


2019年10月に行われた消費増税の影響で、多くの中小規模のサービス業や個人経営の飲食店はシステムの変更など対応に追われました。
また、通常業務もこなしながらシステムに注力することができず、閉店を余儀なくされたお店も多かった現状があります。

さらに、今年(2020年)は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、休業措置を取った企業も少なくないでしょう。
2019年~2020年現在にかけて、様々な対応に追われてしまう出来事が多くありました。

中小規模の企業では、畑違いの業務を複数兼任している方も少なくないようですが、専門分野ではないためにどれも中途半端な成果しかあがらないといった声も多く聞こえてきます。
こうした兼任業務の課題を解消するにはどのような対策が必要なのでしょうか。

そこで今回イートラスト株式会社https://e-trust.ne.jp/)は、中小規模の企業で勤務の方(専門外の業務を兼任している方)を対象に、「兼務対応の悩み」に関する実態調査を行いました。



約5人に1人が専門外の業務を兼任している!?その理由とは・・・?





はじめに、「専門外の業務を兼任していますか?」という質問をしたところ、「はい」(18.3%)と回答した方は、約5人に1人となりました。

また、「業務を兼任している理由を教えてください」と質問したところ、


スキルのある人材が不足している(埼玉県/50代 男性/会社員)
社員が少ない会社なので、担当する人員がいないから(山形県/50代 女性/会社員)
命令でやらされている(大阪府/40代 女性/会社員)
零細企業で社員が非常に少ないので業務を兼任せざるを得ない(愛媛県/40代 男性/会社員)


上記のような回答が挙がりました。
中小企業の抱える問題として「人手不足」があります。
この問題は業界問わず全国の中小企業で発生しており、社会問題となっています。
今回アンケートに回答していただいた方々も人手不足の影響を受け、兼任による負担を強いられているようです。


専門知識をもった人材の不足が深刻!しわ寄せはWEB周りの業務に!?





次に、「どの業務が一番大変ですか?」という質問をしたところ、「事務関係」(31.6%)という回答が最も多く、次いで「営業関係」(23.4%)「WEB関係」(23.3%)「総務関係」(21.7%)と続きます。

適性を考慮して担当業務が振り分けられていれば業務も円滑に進みますが、苦手な分野やノウハウが無い分野の担当は効率も悪く、負担だけが増えてしまう可能性すらあります。
特にWEB関係は必要とする知識が多く、常に最新の情報を必要とするため選任であっても大変なことが多々あります。

そこで、上記で「WEB関係」と回答した方を対象に、「WEB関係で最も大変だと感じる業務を教えてください。」と質問をしたところ、


HPの改築を行うことが大変(京都府/30代 男性/自営業)
システム構築など専門的なスキルが必要な作業ができない事がある(東京都/50代 男性/経営者・役員)
WEBサイトの更新やチェック(東京都/50代 女性/自営業)
開発言語がよくわからないため、一生懸命調べる必要がある(岩手県/30代 男性/会社員)


上記のような意見が挙がりました。

現代では、自社のホームページやサイトを持つことは企業の信用性にも関わるため必須となっていますが、サイトを更新することで新鮮な情報を求めるユーザーの満足度を高めることができ、信用性はより確かなものとなります。
そうしたことを行うWEBの専門家が社内にいないのであれば、いずれの業務も大きな負担になるでしょう。


業務の効率化が図れないとWEB周りに手が回らない・・・!





続いて、「大変な業務対応に関しての不満はどのようなことですか?」と質問をしたところ、「効率化が図れない」(34.6%)という回答が最も多く、「予算が足りない」(17.2%)「環境が良くない」(16.0%)と続きました。
こうした不満を放置してしまうと従業員の会社に対する不信感が高まり、有能な人材の退職につながりかねません。

経営者としては従業員の不満を解消するとともに、業務の効率化やスリム化を図り、健全な経営体制を敷くことが人手不足問題や売り上げ効率の改善などに有効となるでしょう。

次に、「WEB制作、システムやSNSなどの運用に手が回っていますか?」と質問をしたところ、7割以上の方が「いいえ」(72.3%)と回答しました。

WEBの重要性は理解しているものの、兼務せざるを得ない状況では本腰を入れることもできず、手が回っていると断言できる方は少ないのかもしれません。
また、WEB制作やシステム、SNSなどの運用に関してはそれぞれ必要となる専門知識が違うため、全ての成果を達成するには程遠い・・・といった現実もあるでしょう。


効率の最大化に必要なものは○○へ依頼!?



最後に「現状で効率の最大化には何が必要だと思いますか?」という質問をしたところ、「外注へ依頼する」(31.3%)という回答が最も多く、次いで「優先度が高い業務にのみ手を付ける」(30.0%)「専門職として取り組む」(27.9%)「AIの導入」(7.2%)と続きます。

これまでの調査で、現状の課題が専門知識を持った人材の不足ということが如実に現れる結果となりました。
また、単純にシステムを導入するよりも人件費の方が高くついてしまう場合もあるため、多くの企業は外注に依頼することでコスト面と業務面の両面で効率の最大化を図っていることがわかります。

働いている人にしかわからない現場の生の声に耳を傾け、効率の最大化に求められていることを実践していきましょう。


ホームページ制作実績9,000社突破!イートラスト株式会社




現代社会においてSNSやWEBの運用は、経営が成功するかどうかを左右する可能性もある重要な業務です。
しかし、重要であることがわかっていても、なかなか本腰を入れることができずに悩んでいるという経営者も多いのではないでしょうか。

イートラスト株式会社https://hp-free.com/)は、飲食、医療、美容、小売り、卸業など、幅広い分野のWEB制作をサポートいたします。

事業に最適なご提案をいたしますので、WEB関連業務に関してお悩みがある方はぜひ一度ご相談ください。

■イートラスト株式会社:https://e-trust.ne.jp/
■TEL:0120−650−701
■お問い合わせ:https://hp-free.com/#form

【調査概要:「兼務対応の悩み」に関する実態調査】
■調査期間:2019年12月12日(木)~ 2019年12月14日(土)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,072人
■調査対象:中小規模の企業で勤務の方(専門外の業務を兼任している方)
■調査主体:ゼネラルリサーチ