このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第80回

アップルはスマートグラスを作るため技術を仕込んでいるのでは、という気になった #WWDC20

2020年07月01日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■アプリを起動するための「App Clips」

 もう一つ、基調講演で「これって、スマートグラス向けなのかな」と気になったのが、App Clipsだ。

 App Clipsは、街中にQRコードやNFCのタグを設置。それをiPhoneで読み込ませると、小さなアプリがダウンロードされ、すぐに利用できるというものだ。

 ここ数年、様々な店舗などが、社でアプリを作っているものの、なかなかユーザーにダウンロードしてもらえない。そこで、アップルとしては、アプリ市場を活性化させるため、こうした仕組みを用意して、アプリデビューをしやすいように促したいのだろう。

 App Clipsでは「Sigh in with Apple」という、Apple IDでスムーズに会員登録できる機能に対応。さらにApple Payも使えるようになっている。つまり、街中でApp Clipsを見つけたら、その場で会員になり、支払いも完結ということが可能なのだ。

 たとえば、街中にあるレンタル自転車にApp Clipsがあれば、iPhoneで読み込み、会員登録と決済がその場で完結し、すぐに自転車に乗れてしまうというわけだ。

 アップルでは「App Clipsコード」というアップル独自のQRコードを企画している。

 そこで、気になったのが「なぜ、QRコードを用意しているのか」という点だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン