ローソンは定番商品として「からあげクン レモン味」を4月14日に全国の店舗で発売しました。税込216円。
レギュラー、レッド、北海道チーズ味に加わる4つ目の定番フレーバーとなります。からあげクンに新定番が加わるのはなんと17年ぶりだそう。
国産若鶏100%使用の鶏のむね肉に、100%国産小麦粉を衣に使用し、シーズニングとして国産瀬戸内レモン果汁と国産の塩を加えているとか。国内工場製造。
からあげクンは国産鶏、国内工場というところをすごく押しているようなのです。
例をあげると、ファミリーマートにも同じような一口サイズの「ポケチキ」という商品がありますが、そちらは国産とは特にうたっておらず、価格は200円とちょっとお安め(個数もからあげクンと同じ)。からあげクンは、国産鶏というこだわりポイントが価格にも表れているのかもしれませんね。
からあげクン「レモン味」が新定番に
ん?どこかでみたことある
そんなからあげクンは、今年で誕生33周年。累計33億食以上も売り上げています。押しも押されもせぬコンビニ界のレジェンドのひとつ!
期間限定のフレーバーが次々と登場しているイメージありますが(これまでに合計278種類のフレーバーが出たとか。すごい)、定番の味はレギュラー、レッド、北海道チーズと最強のトリオで長年守っていた、というのはちょっと感慨深いですね。
これからはレモン味も新たな軸としてがんばってくれるのでしょう。
ところで、レモン味ってなんだか見たことあるような気がしませんか?
それもそのはず、過去に期間限定で「からあげクン 瀬戸内レモン味」というのがありました。昨年販売されていたので記憶に新しいかと思います。
それだけではありません。“レモン”を使用したフレーバーは他にも「レモンペッパー味」「塩レモン味」など、複数ありました。考えてみると、からあげ+レモンはテッパンの組み合わせ。相性の良さは間違いないのです。これまでにも“レモン”が登場していて評判がよく、新定番へと繰り上がったというのは納得できますね。
改めて、正式加入した「からあげクン レモン味」を買ってみました。心なしか、パッケージの黄色のからあげクンが誇らしげな顔をしているような気がします。
見た目はオレンジみが強いです。
味はさっぱり。衣にレモンの柑橘がほんのりきいていて、レギュラーのからあげクンよりも後味爽やかにいただけます。
さっぱり軽めに食べられる!
レギュラーのからあげクンとベースは同様。レモンフレーバーで個性を主張する、というのではなく、どちらかというとからあげクンの味わいを引き出すような方向性。
レモン風味がややわざとらしい気もしますが、それが気にならなければ、これまでの定番になかった爽やかなからあげクンとして楽しめるでしょう。
テッパンの「からあげクン レギュラー」、攻めの「からあげクン レッド」、マイルドな「からあげクン 北海道チーズ味」に加えて、爽やか癒し系な「サラダチキン レモン味」が加わりました。
私は、お酒のおつまみに食べるなら、断然レッドを支持していますが、おやつとして軽くなにかを食べたい時にはレモン味がいいな~! と、思いましたよ。みなさんも試してみてはどうでしょう。
ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この連載の記事
- 第836回 これなーんだ? くら寿司の期間限定メニューを食べにいった。肉寿司や蟹サーモン盛りなど
- 第834回 サントリー「山崎蒸溜所」を見学! ポットスチルや樽の貯蔵庫など見どころが一杯でした
- 第833回 100年の歴史があるサントリー「山崎蒸溜所」が生まれ変わる! お酒好きな記者が歴史と見どころを押さえに行ったよ
- 第832回 え、これが麦焼酎!? まるでラムネみたいな爽やか香りの「チルグリーン」
- 第831回 「ファンタ」のプレミアムラインから贅沢なレモンフレーバー! まるでサワーのように爽快美味(酒好きの目線)
- 第830回 丸亀製麺「シェイクうどん」の新スタイルに業界激震!?(シェイクだけに) 縦型カップで立ち食いしやすい
- 第829回 ブラックモンブラン愛好家必食! コメダ珈琲店に見ためから“山”な「シロノワール ブラックモンブラン」が新登場
- 第828回 豆腐が主役!「厚揚げとうふの和バーガー」を食べてきた テリヤキに対抗!?
- 第827回 「一番搾り」がさらにおいしくなったと知ってた? ワンコイン飲み&グラスもゲットできる体験会が4都市で順次スタート
- 第826回 吉野家に「焼き鳥丼」が登場するよ! にんにく醤油で食べる前からそそられる~
- 第825回 お肉が崖のように! ココイチに期間限定、肉塊レベルが選べるカレー。名前はまだない
- この連載の一覧へ