このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第589回

ミシュラン星獲得点が監修

セブンの「鳴龍 汁なし担担麺」が名作!カップ麺でこんなにおいしい!?

2020年04月07日 16時55分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーのモグモグ担当のナベコです。今日も明日もガツンとおいしいものを食べたいですよね。食べるのが楽しいと思える毎日を過ごしたい!

 今回紹介するのは、ここ数年で専門店も増えている“汁なし坦担麺”好きな人にぜひオススメしたいカップ麺。

 セブン&アイグループ(セブン-イレブン、イトーヨーカドーなど)で売られている「セブンプレミアム 鳴龍 汁なし担担麺」がおいしいと評判です。

セブンプレミアム 鳴龍 “汁なし”担担麺。3月中旬に登場した新作です。製造元は日清食品。

 2016年から4年連続でミシュランガイド東京の“一つ星”を獲得している「創作麺工房 鳴龍」(東京・大塚)が監修した商品。3月16日から登場しています。238円(税抜)。

 セブン&アイでは、これまでにも鳴龍の看板メニューである“担担麺”を再現したカップ麺「セブンプレミアム 鳴龍 担担麺」を販売していました。今回は、鳴龍の店舗でこの春から新メニューとして登場した「汁なし担担麺」のカップ麺バージョン。

「汁なし鳴龍 担担麺」を食べてみました!

かやくと、ソース、ふりかけが入っています。

ソースふりかけは湯戻ししてから。まずはソース。

いったん混ぜてからふりかけをかけました。パセリ、フライドオニオンが入っています(青海苔じゃないんですね)。

 食べる前から花椒、ラー油などのチリチリした香りが食欲を刺激します。

混ぜ混ぜ。

 ネギも入っていますが、かき混ぜると赤身のあるソースにのまれて、このように麺のかたまりとなります。即席麺という見た目。

いただきまーす! 

 見た目はシンプルですが、かっこむと、ふふー! うまいですよ、コレ。

麺がモチモチでレベルが高い

 麺が細いのにもちもち。水分をしっかり吸ってムッチリでかつ、ぷちぷち切れるというわけではなく、ズゾゾとたっぷりと口の中に入ってきます。ソースの濃厚な部分と絡むとねっとりといい感じ。

もちもちもち。ふふふ、良い食感!

 食べ進めていくごとに、ほどよく弾力がある麺の食感に感心。これ、即席麺ですか? というレベル。

 味もガツンとしていて、飽きさせません。

 唐辛子のピリリとした刺激があって、ピリ辛。なおかつ、めちゃ旨味が濃いです。ソースのベースはトマトソースだそうで、さらに芝麻醤(ゴマペースト)、甘みあるフライドオニオンなども加わっていて、香ばしくコク深い。

辛くておいしい。おいしくて辛い。どっちも!

 私は辛党なのですが、本当においしいと感じるものは、辛さレベルが高くて、旨味や甘味もあるもの。この鳴龍も実はベースの糖度が高いのではないかと思います。“旨”ד辛”の奥行きがあって、次へ次へと、ズッズッと食べてしまう。

 パセリがふりかけに入っているようで、さりげないですが爽やかなアクセント。このあたりは、さすが鳴龍監修。カップ麺といっても大味ではないのです。

カロリーは1食601kcalです。

 むふー。後味は舌がしびれる刺激が残って、辛党にとって心地よい。

おいしかったぁ! もっと食べたい!

 あっという間に食べきってしまいました! 最後に残ったかやくのそぼろをすくいながら「ああああ、食べ終わったばかりだけどもっと食べたあーーい」という気持ちに。正直な感想です。

余韻も爽快。ご飯と一緒に食べてもいいかも。

 辛味が苦手という場合には温泉卵を落とすとまろやかに楽しめそうです。

 また、フレッシュ感を足したい場合には、カットトマトやレタスを加えて、サラダ汁なし坦担にするのも良いでしょう。トマトソースをベースにしたソースなので、トマトと相性が良いはず。

 「セブンプレミアム 鳴龍 汁なし担担麺」は、評判通りレベルが高い一品でした。大げさかもしれませんが、業界泣かせのクオリティ。ぜひ、汁なし担担麺が好きという人に試してもらいたいなあ。

 この手のカップ麺はすぐ切り替わってしまうこともあるので、見かけたらすぐ買うのがオススメ。また、セブン-プレミアムの通販サイト「オムニ7」でも扱っていますよ。

■関連サイト

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧