工場視察時には「別の顔」も見せた:
アップル ティム・クックCEO来日の真意は
2019年12月12日 16時00分更新
●工場視察で見せた「違った側面」
クック氏の来日に3日間同行しましたが、基本的には人との交流が続いていた印象でした。以前出会った人と再会する、エンジニアを激励する、優れた才能を持つアーティストに敬意を表するなど、アップルのビジネスに関わる人との時間を多くとっていました。
一方、違った表情を見せたのが、iPhone 11 Proのインクと印刷を提供するセイコーアドバンス訪問時でした。ミッドナイトグリーンの塗料を攪拌している様子を、自分のiPhone 11 Proと見比べていたり、工場視察を念入りに行い、またショールームでは完成品のサンプルとカラーサンプルをじっと黙って見つめ、その眼光の鋭さに愕きました。
クック氏はCEOになってからすでに9年が経ちますが、それ以前はCOOとして、調達やサプライチェーンの最適化を通じて、製造業としてのアップルのビジネスモデルそのものを変革し、会社を立て直したその人でした。
そんな一面が見られたことは、貴重だったかもしれません。
筆者紹介――松村太郎
1980年生まれ。ジャーナリスト・著者。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)。またビジネス・ブレークスルー大学で教鞭を執る。モバイル・ソーシャルのテクノロジーとライフスタイルについて取材活動をする傍ら、キャスタリア株式会社で、「ソーシャルラーニング」のプラットフォーム開発を行なっている。
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