このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第171回

アメリカ海兵隊の創立記念グッズが増えました!

2019年03月17日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

創立記念日のお土産をコレクションしています

 思ったほどコレクター気質ではないワタシとしては珍しく、少しですが集めているものがあります。それは以前もご紹介したことがあるアメリカ海兵隊の創立記念日の記念品。

 アメリカ海兵隊では毎年11月10日の創立記念日に合わせて各基地がいろいろと記念グッズを作っています。創立記念パーティーの参加者向けのお土産なのだそうですが、もちろんワタシはそんな場には一生縁がないので、売られているのを見つけてはちまちまと買って集めています。

 世界中のあちこちにある基地の記念品をすべて集めるのは無理なので、収集は沖縄駐留部隊のものに限定……していたつもりなんですが、 2002年の第227回の記念品だけはそれ以外のものも買ってしまいました。

 どの記念品にも在日海兵隊であるIII MEF(3rd Marine Expeditionary Force――第3海兵遠征軍)などの文字が入っているんですが、このときのガラスの置物だけは違ったんですよね。おかしいなとは思ったんですけど、その後同じ227回と書かれた在日部隊のメダルを入手して、ああこれは沖縄のではないのかと気づきました。部隊名も基地名もなにも書かれていなかったので、海兵隊全体の記念品かもしれません。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ