このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第178回

米軍払い下げのウォータージャグをもらっちゃいました

2019年05月12日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あとはウォータージャグがほしい

 巷ではキャンプが大流行ですが、昔よくキャンプに行っていたワタシもハンヴィーでミリタリーキャンプに参加したのをきっかけに、十数年ぶりにキャンプ熱が再燃中。手放してしまったキャンプ用品を再び買い揃えつつあります。

 この連載でも米軍払い下げのテントや寝袋、メスキットパン、フードコンテナ、民生品のBBQグリル、パワーストーブ、クッカーセット、テーブル、ランプなどをご紹介してきました。これでとりあえず必要な物はほぼ揃ったんですが、あとひとつ足りないものがあります。それはウォータージャグ。料理に使ったり飲んだり、手を洗ったりするための水を入れる蛇口付きタンクです。

 キャンプ場には水場があるのでウォータージャグはなくてもいいっちゃいいんですけど、水場がすごく遠いと面倒だし、水場のない河原に行くこともあるんでやっぱり1台ほしいところです。

タダでもらっちゃいました

 テントや寝袋なんかもそうですが、買うなら米軍払い下げ品にしたいところです。なにごともカタチから入るワタシとしてはテイストを統一したいなと。

 払い下げ品は米軍が不要になって放出する物なので、ほとんどは中古で程度や価格もまちまち。当たり前ですが程度が良ければ高いし、安ければが悪く、良いのを見つけたと思ったら既に売り切れだったりして、なかなかこれといった物に巡り会えずにいました。

 それが先日、ちょっと友人のお手伝いをしたところ、なんと使わなくなったウォータージャグをお礼にくれるという話に。たまたまほしいと思っていた物が不要になるだなんて、なんというラッキーな話でしょう。もちろん遠慮なくいただくことにしました。届いたのがコチラ、CAMBROのウォータージャグです。

友人からもらったCAMBRO製のウォータージャグ。ホテルの朝食会場なんかで見かけたりしますよね

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ