このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第176回

ガレージに似合うビンテージなオイラーを買いました

2019年04月22日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

久しぶりに金属製のオイラーを見ました

 先日行ったミリタリーイベントで、あんまりミリタリーっぽくないものをゲットしてきました。ビンテージテイストなオイラーです。

アンティーク風なオイラーを買いました。自動車整備用だと思います

 “オイラー”で検索するとオイラーの公式でおなじみの数学者&天文学者のレオンハルト・オイラー関連ばかり引っかかってきますが、そのオイラーはEuler。こっちのオイラーはoilerで、oilとあるとおり油を機械に差すための道具です。日本語では注油器とか油差しなどとも言います。

 見た目の色から真鍮製かなと思ったんですが、磁石が付いたのでどうやら鉄製みたいです。昔は油差し足踏みミシンや自転車に油を差すためにこんな感じのオイラーが家にあったりしたんですけど、今はスプレー缶の潤滑剤やプラボトル入りのオイルが普及したせいか、一般家庭ではオイラー自体すっかり見かけなくなってしまいました。

 機械整備ではオイラーを使うことも多いと思いますが、それもプラ製がほとんどなのではないかと思います。大量に注油できるタイプには金属製もありますけど、それはレバー式で形が全然違いますし。

 そんなわけでこのタイプのオイラーを見たのは数十年ぶりでした。ガレージの棚にさりげなく置いてあったりしたらカッコよくないですか? ウチ、ガレージなんてないですけど。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

東京ゲームショウ2019大特集!

  • 週アス TGS2019 特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ