メルマガはこちらから

PAGE
TOP

家具や家電の商品サイズを確認できる実物大ARアプリ

iOS/Android向けアプリ「scale post viewer AR」

「scale post viewer AR」iOS 8.0以降、Android 4.1以降に対応で、価格は無料

 ヒナタデザインは10月16日、スマホで簡単にARを実現できるiOS/Android向けアプリ「scale post viewer AR」を開発したと発表。インターネットショッピングサイト「ビックカメラ・ドットコム」において、実証実験を開始する。

 scale post viewer ARは、自分の部屋に家具や家電を置いてみたり、鏡に映った自分の姿に洋服やメガネ、アクセサリーを装着できたりなど、そこにない物を実物サイズで映すことができる。

 ネットショップなどでの商品購入前に、自分や部屋と商品の大きさや色合いが確かめられるので、ユーザーにとっては購入の失敗を減らせるとしている。また企業にとっては、返品を減らすことが期待できるという。

現実空間に商品を実物大で映し出す

 実証実験では、ビックカメラ・ドットコムに設けた同サービス専用ページにて、デザイン性の高い人気の家電48アイテムを選出。scale post viewer ARに対応させる。実証実験の結果をもとに、さらなるサービスの拡大が検討されるという。

合わせて読みたい編集者オススメ記事