このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第175回

かき氷ケーキ、かぁ

巨大バケツケーキにスプーンが進みすぎてヤバイ! 原宿ソルビン

2016年10月12日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 バケツプリンならぬバケツケーキのように、スプーンでワイルドにすくうケーキでした。

手前から「カスタードバナナケーキソルビン」「ヨーグルトバナナケーキソルビン」(各1500円)

 原宿にある韓国かき氷のお店「SULBING(ソルビン)」は季節限定メニューとして「バナナケーキソルビン」2種を10月15日から11月10日の期間限定で発売します。価格は各1500円。

 今年6月、日本1号店がオープンしたソルビンとは、サラサラ食感のミルクかき氷(ソルビン)が特徴のかき氷カフェ。人気メニューはきな粉やアーモンドをかき氷にトッピングした「きな粉餅ソルビン」です。

看板メニューの「きな粉餅ソルビン」(850円)

 進化系のかき氷のお店は人気ですが、それでも肌寒くなってくる秋・冬はどうしても客足が遠くなってしまいます。そこで、冬でも食べられるかき氷という発想のものと昨年本場韓国で登場したのがこの“ケーキソルビン”シリーズ。

「ヨーグルトバナナケーキソルビン」は日本オリジナル。

 日本第1弾として本場でも人気の「カスタードバナナケーキソルビン」と日本限定の「ヨーグルトバナナケーキソルビン」が登場する流れに。

 かき氷をケーキに仕立てるとは発想からして大胆! 発売よりひと足先に発表会で食べてきましたよ。

1L容量のかき氷ケーキをスプーンですくって食べる愉悦

 記者が注文したのは日本限定のヨーグルトバナナケーキソルビン。ヨーグルトということで爽やかな印象がありますね。

「どうぞ」 試食会の様子でいうと店員さんは女性が主体のようでした。

 ドド~ン。これがヨーグルトバナナケーキソルビン。

ヨーグルトバナナケーキソルビン。円形の器に入っています。でかい。

 写真だと大きさがわかりづらいのですが、カップケーキ程度ではありません。5号ケーキくらいの存在感があります。器もプラスチックではなく陶器のため、どっしりずっしりしています。

5号ケーキくらいの大きさはある。器は深め。

 この器、容量でいうと1L程度あるそうです。1Lのかき氷ケーキと言うとものすごいボリュームに思えませんか。

 表面はソルビンならではのミルクかき氷で覆われているのですが、内部は層状になっているということ。

サクッ。柔らか~い。
中に赤い色が。
ドワッと出てきた!

 中には生クリーム、ヨーグルトアイス、バナナといちごピューレ、スポンジケーキが重なっているということ。ただのまっ白いかき氷だと思ったら大間違い。

 想像していたよりも軽い力でスプーンがスッと入り、大量にすくえてしまいましたよ。これは大きな口で行くっきゃない。

いただきまーす。ひと口でいけなかった。

 さっぱり! おいし~!!

 サラサラしたかき氷、ヨーグルトのアイスの組み合わせが爽やかな。スポンジも入っていますが多い分量ではないので、アイスケーキをさらにさっぱりさせた“アイスかき氷ケーキ”という感じ。

 水分量が多いので、めちゃくちゃ軽く食べられますよ。

バケツからケーキをすくって食べる感覚。

 フルーツや生クリームが入っていることで、普通にかき氷を食べるよりも体が冷えず、確かに秋冬向きですね。

 何より楽しかったのは、バケツのような器からスプーンでガツガツケーキをすくって食べるという愉悦。ボリュームも多いので大口で食べられるし、さっぱりしているのでもたれない。これスゴイ、バケツケーキの夢が叶う!

 2、3人でつっついてもいいけど、さっぱりしているのでも1人でもぺロっといけちゃいます。ワイルドにケーキを食べたい人に。

カスタードバナナケーキソルビン

 ヨーグルトバナナケーキは特に爽やかな味わいなので、甘いものがそこまで得意ではない私の好み。カスタードバナナケーキソルビンはチーズやカスタードが入っており、しっかり甘めなかき氷ケーキを食べたいという人にオススメです。

 ハロウィンなどホームパーティーでも食べたいなと思ったところ、残念ながらイートインのみ。サラサラかき氷ケーキの持ち帰り対応は今後に期待したいです。

「いちごケーキソルビン」は11月11日から。1700円(予定)。

 バナナケーキソルビンは11月10日まで。11月11日からはクリスマスに向けて「いちごケーキソルビン」が1700円で登場しますよ。

もちろん通常のかき氷(ソルビン)も提供します。店内の窓からは原宿駅の竹下口を見おろせます。

SULBING HARAJUKU(ソルビン ハラジュク)
・住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 グリーンオーク原宿2F
・営業時間:11時~21時

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になっても愉快にやっていきたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!