夕刊マウスコンピューター -創立20周年によせて-

もっとカラバリ豊富なマウスPCが見たい!

文●西牧裕太/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今年で創立20周年を迎えたマウスコンピューターを記念して、マウスに所縁ある編集者/関係者20人にインタビューを敢行した。

ASCII.jp編集部 ニシマキ

 最近ASCII.jpで速報ニュースの掲載を始め、タイトルに「モテる~」と入れるだけで、記事のPVやTweet数に変化が出ることに気付いた。普段非リアな編集部にいる分、モテるという意識を失いがち。だが、常に新製品が出るPCやデジタルガジェットを追いかけることで、失ったものを取り戻せるのではと考えている。

 マウスコンピューターが出す新製品についても追いかけていきたい。なぜなら、ASCII.jpで初めて、パソコンについて本格的に学んで記事にする機会を与えてくれた大切な存在だからだ。

マウスコンピューターといって一番に思い浮かべること(or 印象に残っている製品)は?

 僕からいろいろな“初めて”を奪ったメーカー、という印象です(笑)。編集部に来て、最初にレビューをしたPCが14型のウルトラブック「LuvBook L」シリーズでした。それどころか製品のレビュー自体初めてで、ウルトラブックを触ったのも初めて。LuvBook Lを触りながらPCについて学び始めたので、思い入れがあります。

マウスコンピューターの現行機種で使ってみたい(or 使っている)機種とその理由

NEXTGEAR-NOTE i770

 使ってみたい機種を挙げるなら「NEXTGEAR-NOTE i770」です。マウスコンピューターから出ている機種で、唯一NTSC比95%の液晶パネルを採用しているところに魅力を感じます。PCでもキレイな映像を見たいですからね。また、CPUがIntel Core i5-3230QM(2.6GHz)、メモリー4GB、GeForce GTX 670MXが入っていて9万円台に収まっているという、おトク感も好きですね。

マウスコンピューターについて一言

 いろいろなモデルでもっとカラバリが出てほしいですね。スペックに対してコストパフォーマンスがいいので、カラバリが豊富になると今よりもっと若い人だったり女性から人気が出ると思います。個人的には紺色が好きなので、そういう色が真っ先に出てくれることを期待します。



ASCII.jp編集部 西牧 裕太

 普段はASCII.jpでスケジュールの管理や、音楽関係の記事を担当している。マウスコンピューターだと、LuvBook Lのレビュー、製品のブランド担当者の取材記事などを掲載している。