夕刊マウスコンピューター -創立20周年によせて-

コスト重視でPCを探している知人に全力でお勧めするブランド

文●営業マンS

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今年で創立20周年を迎えたマウスコンピューターを記念して、マウスに所縁ある編集者/関係者20人にインタビューを敢行した。

営業マンS

 え、俺も原稿書くの? ていうかいつの間に書くことに決まってたの? ぐらい、本人が知らない間に白羽の矢が矢じりのとこまで後頭部にめりこんでた広告営業マン。先々代のマウスさん担当だったのに、指名の順番が遅くない? と現担当の後輩を小一時間、問い詰めたい。

マウスコンピューターといって一番に思い浮かべること(or 印象に残っている製品)は?

 1998年に旧アスキーに新卒で入社した時に、「PCは買うより自作が安いんだよオラオラ」と当時配属された編集部の鬼デスクに教わったのですが、なんかマウスさんの製品って、自作するより安くないすか? 的な規格外とも言うべきハイコストパフォーマンスPCをドシドシ出されており、のちのアベノミクスへと連なる平成デフレ時代の一端を垣間見た気がしますというのは後付けであり、コスト重視でPCを探しているんだけど、という知人に全力でお勧めするブランドとして僕の中で確固たるポジションを築かれたメーカーさんでして、「人とパソコンの橋渡しを行い、つねにお客様の視点から、より快適なパソコン環境作りに役立っていける存在でありたい」という創業社名の由来は知ってましたよ、もちろん。

マウスコンピューターの現行機種で使ってみたい(or 使っている)機種とその理由

 この「LUV MACHINES mini」、ちっさいですねー。ウチに欲しいなー。編集担当ニシマキが「どうしてもジャケットの胸ポケットから出し入れしてる感じでお願いします」って15回ぐらい言うのでポーズ取ってます。が、いやぁ小さすぎてついウッカリ、を演じてそのまま持って帰ろうとしたら怒られました。ち。

マウスコンピューターについて一言

 もう、知る人ぞ知る、ではないと思います。みんな知ってます。20年の間にたぐいまれな成長を果たされたその歴史の一部を、営業担当として共有させて頂けたことに、ささやかながら誇りを覚えています。これからも僕たちに驚きとコーフンを与えて下さい!



営業マンS

 社歴15年。そのうち前半を編集畑、後半を広告営業畑で過ごす社内では珍しいハイブリッドですが、燃費は別によくありません。営業活動のかたわら、facebookで現マウスさん担当の腕利きな後輩との駆け引きをほそぼそとつづる日々。