このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

前田知洋の“タネも仕掛けもあるデザインハック” 第15回

新しいSNSのデザインとは

なぜブログが再注目されているのか?

2013年04月19日 09時00分更新

文● 前田知洋

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

共感型コメントから反論型コメントでの参加へ

 誰も語らない新しい切り口というか、中心からすこしズラした思想や社会分析を書いて、それにコメントがつく。共感や反論コメントが混在して盛り上がるスタイルが新しいブログの王道になってきました。

 「今日、これを食べました。写真。以上」なんてエントリーではなく、自分の意見をはっきり書き、それをロジカルに説明するのが新しいスタイル。ちょっと前であれば、晩ご飯の写真を毎日投稿しても、「それは美味しそう」なんて友人や読者からのコメントがつくだけでブログが成り立ちました。もちろん、それが間違った使い方とはいいません。でも、せっかく社会に拡がるSNS。新しいフィールドに踏み出してみたい、知らない誰かと出会うという使い方もおススメです。

 つまり、コメント欄に反論が山のようにきてもメゲない、思想がニュートラルから少しズレちゃってる、メジャーなキュレーターにピックアップされるコンテンツに仕上げる根性のある、ちょっと下心がある人は、ぜひぜひ、ブログを始めるのが吉だと存じます。アクセスが思ったように伸びない方は、上に挙げたようなポイントを見直してみてもいいかもしれません。

前田知洋(まえだ ともひろ)

 東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。少人数の観客に対して至近距離で演じる“クロースアップ・マジシャン”の一人者。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。LVMH(モエ ヘネシー・ルイヴィトン)グループ企業から、ブランド・アンバサダーに任命されたほか、歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、英国チャールズ皇太子もメンバーである The Magic Circle Londonのゴールドスターメンバー。

 著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版社)、『新入社員に贈る一冊』(共著、日本経団連出版)ほかがある。現在、ビジスパからメルマガ「Magical Branding-セルフブランド活用法-」を配信中。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ