やっぱり趣味のままでいい
―― 大学では何を勉強されているんですか?
花近 今は会計の勉強をしています。
―― 音楽やアートの道に進もうとは思いませんか?
花近 好きは好きだけど、やっぱり趣味のままでいいと思いました。趣味を仕事にするのは余り好きではないので。プレッシャーがあって、もしも好きなものを嫌いになったら嫌だなあと思って。
―― でも花近さんは歌も上手いし、ボーカリストになりたいとは思っていないんですか?
花近 それは考えてないです。自分は、自分が好きな曲を歌うのが楽しいと思っていて、そして自分が歌いたい時に歌えることができれば嬉しいなって。そして自分の歌唱力も、もっと上手くなりたいというか、まだまだ精進しないと。
―― 大学を卒業した後はどうしようとしますか?
花近 普通にアメリカで仕事をすると思います。
―― 日本に来てみたいと思いません?
花近 すっごく行きたいです! でも日本には行きたいけど、ビザを取るのが面倒ですから。だから大学を卒業したあとで、就職して日本に配られる?
―― えーと、日本に本社か支社があるような会社に入って、日本に来れたらいいということ?
花近 はい。そうです。
―― そうしたら古川さんのライブで花近さんが歌っているところを見たいですね。
花近 私も見たいです。
―― でも古川さんは10メートルあるんですよ。火も吹くし。どうしますか?
花近 ああ、それはぜひ生で見てみたいです!
著者紹介――四本淑三
1963年生まれ。高校時代にロッキング・オンで音楽ライターとしてデビューするも、音楽業界に疑問を感じてすぐ引退。現在はインターネット時代ならではの音楽シーンのあり方に興味を持ち、ガジェット音楽やボーカロイドシーンをフォローするフリーライター。
■Amazon.co.jpで購入
Alice in wonderwordBALLOOM
この連載の記事
-
第164回
トピックス
より真空管らしい音になるーーNutubeの特性と開発者の制御に迫る -
第163回
トピックス
超小型ヘッドアンプ「MV50」のCLEANは21世紀の再発明だった -
第162回
トピックス
欲しい音を出すため――極小ヘッドアンプ「MV50」音色設定に見る秘密 -
第161回
トピックス
最大出力50Wのヘッドアンプ「MV50」は自宅やバンドで使えるのか? -
第160回
トピックス
新型真空管「Nutube」搭載ヘッドアンプのサウンドはなにが違う? -
第159回
トピックス
開発で大喧嘩、新型真空管「Nutube」搭載超小型ヘッドアンプ「MV50」のこだわりを聞く -
第158回
トピックス
唯一無二の音、日本人製作家の最高ギターを販売店はどう見る? -
第157回
トピックス
「レッド・スペシャルにないものを」日本人製作家が作った最高のギター -
第156回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターを日本人製作家が作るまで -
第155回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターは常識破りの連続だった -
第154回
トピックス
てあしくちびるは日本の音楽シーンを打破する先端的ポップだ - この連載の一覧へ