このページの本文へ

スーパーママチャリGP参戦記第10回

大手自動車会社を差し置いてASCII.jpが優勝!?

2009年01月11日 15時50分更新

文● 北村/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 無事完走したASCII.jpチーム。一通り喜びを分かち合った後、ピットで後片付けをしていると、場内放送でASCII.jpが呼び出された。
 「ん? 俺達なにか悪いことした?」と今日一日の行動を振り返る編集部員達。バーベキューの食材が風で飛ばされたことが、そんなにマズかったのだろうか? それともレースそっちのけでお姉さんの写真ばかり撮影していたことがばれてしまったのか?
 いたずらがバレた小学生のように恐る恐る主催者のもとへ向かうチームリーダーに告げられた言葉は、あまりに予想外だった!!

 「表彰を行ないますので、ゆうこさんを2階の控室へご案内いたします。」

 なにか注意されると思い込んでいたので、これには驚いた!
「平成いちにのさん」のゆうこさんが、何かの賞を受賞したのだ!
しかし、いったい何の賞だろうか? ベストドレッサー賞だろうか?  編集部員の期待を一身に背負い、控室へ向かう我らがエンジェルゆうこちゃん!

表彰者のブリーフィング。なんと、ゆうこちゃんは「ママチャリGP」のレースクィーンに選ばれたのだった!
表彰者控室へ向かうゆうこちゃん。うれしそうだが、なんだか落ち着かない様子
ここが表彰者控室。ゆうこちゃんの後ろには表彰台が見えている。歴戦のレーサーでもなかなか入れない場所だけに緊張感が高まる
ついにゆうこちゃんが表彰台に! 写真左はレースクィーン賞2位、右が3位受賞者。3位の女性は某大手自動車会社の方だとか・・・…
優勝トロフィーを渡すのは、F1の解説でおなじみの今宮純さん。彼は今回の「ママチャリGP」の解説を行なってくださったのだ
トロフィーを手に、満面の笑みのゆうこちゃん優勝賞品のお米5kgを受け取る
表彰台の下ではASCII.jpチームが旗を振ってエールを送るそんな我々に笑顔で応えてくれるゆうこちゃん
表彰式を終えて記念撮影。おめでとう!
表彰式の後は、TBSテレビの取材陣が待ち構えていた。この様子は明後日の月曜日に放送されるそうだ!

 こうして、ASCII.jpの「スーパーママチャリGP」参戦は終了した。初参戦で7時間のレースを完走し、レースクィーン賞まで受賞する大手柄! 突風でバーベキューはできなかったが、誰一人不満を漏らすことなく、参加者全員心地よい汗とともに会場を後にした。
 もちろん、帰りのバスの中では全員爆睡したのは言うまでもない。大型サロンバスをこの大会のために用意してくださったマルタケ運輸様、本当にありがとうございました。帰りの車内で爆睡できたため、今こうして元気に原稿を書いています! 

カテゴリートップへ

この特集の記事

東京ゲームショウ2019大特集!

  • 週アス TGS2019 特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ