このページの本文へ

SUPER GTに痛車が参戦! 初音ミクZ4密着レポート 第6回

初音ミクZ4を駆る田ヶ原選手の参戦レポート!

2008年09月22日 20時00分更新

文● 田ヶ原章蔵 写真/加藤智充、編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

目指せ! スーパーラップ進出!

 土曜日は、予選があります。1stドライバーが予選順位を決めるために死力を尽くしてフルアタックをして、1周のタイムを短縮するために頑張り、2ndドライバーはその2人で使ったタイヤが日曜日の決勝スタート用のタイヤになるため(ルールで決まってます)、できるだけ走行時間を減らして基準タイム(これもルールで最低ラインが決まっています)をクリアするという役割分担になります。

 朝から30分乗って、そこで予選10位以内に残れなかった場合は、その日の走行は終わりです(悲)。予選10位以内でしたら、午後からまたスーパーラップ(10位までの予選のやり直し、1stドライバー限定)に参加できるので、さらに15分乗ることになります。もし、このスーパーラップへ行きますと……なんと、チームから好きな音楽を場内で放送することができちゃうのです!

 もしそうなれば、ミクちゃんのテーマ曲を流せるのです! 「ヤス選手頑張れ!」と皆様で応援して下さいね!

 また、土曜日はピットウォーク(いつも沢山のご来場ありがとうございます)やキッズウォークを中心に行ないます。このときドライバーは正直、暇(?)ですので、スポンサー様とお話したり、スタッフや関係者様とお話したり、ファンの方々とお話したり、よそのチームへ遊びにいったり、レースクイ~ンのおね~様とお話(笑)したり……と、お話中心です。夕方にはドライバーのブリーフィングをして(レースでは毎回、ルール説明を聞きます)、夕飯を食べて寝るという流れです。もちろん、チームミーティングも沢山しますよ!(主に決勝日の作戦とかね)

(次のページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ