このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

SUPER GTに痛車が参戦! 初音ミクZ4密着レポート 第6回

初音ミクZ4を駆る田ヶ原選手の参戦レポート!

2008年09月22日 20時00分更新

文● 田ヶ原章蔵 写真/加藤智充、編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

次こそは期待に応えます!

 そして、日曜日のレース決勝日を迎えるわけですが……朝が早い! 8時からフリー走行が始まりますので、メカさんたちは6時にはチェックアウト。ドライバーもほぼそれに近い形です(宿泊地によりますが)。このとき、走行1時間前に来るのがだいたいの通例ですね。

 しかし、お客様やファンの方々はもっと早く見に来て頂いているので苦ではありません! ファンあっての我々ですから!(で、でも……もう少しゆっくりにならないかなあ~。皆様のため含め・笑)。

 朝のフリー走行は、どこのチームもフルタンク(ガソリン満タン)で走行します。決勝中のイメージとクルマのバランスを確認するためです(参考に、予選より約2~3秒ほど遅くなります)。そして、日曜日は多くのお客様が来て頂いているので、ドライバーは張り切って走るし、ファンサービスもしっかりやらせて頂ます(特に808号車チームは人気ありますから!)。レースは、鈴鹿1000km以外は14時スタートで、2時間(約300km)のレースになります。ドライバーは2人で大体1時間ずつ乗ることになりますね。

 レースカーの中は熱い! 熱い……ですが、メカさんの努力や皆様の応援があれば、室内温度が60℃になろうが、70℃になろうが大丈夫……ですかね?(笑) というのは冗談で、しっかり熱さ対策をしてもらっているのでバッチリ走り切ることができるのです。そして、レース終了後……優勝なら最高ですよね!(頑張りますよ)

 このような週末をレースドライバーは過ごしております。しかし、ここで裏話。ドライバーのレースはここでは終わりません! 特に3位までに入ったら、更に激戦に……。な・ぜ・か? そう、みんな帰るために飛行機や公共交通機関を使う場合が多いからです。終電時刻とのレースが待っているのです(笑)。

 みんな、猛ダッシュで帰ることは言うまでもありません。ですので、帰る際にお話は控えた方が良いのでは?

 と、今回はこの辺でお別れです。次回のレースこそは! みっくみくにしてやんよ! て、早く言いてえ~。でも今は、何も言えねえ……。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ