このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” 第17回

偏見なしにタブーを見ろ!──アルファブロガーが語る「ザイーガ」で伝えたいこと

2008年02月04日 12時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

モチベーションの根源は本人も謎


── 最後にモチベーションを保つ秘訣を教えてください。アフィリエイトで稼げず、多数のアンチも抱えるとなると、相当大変ですよね。

パルモ 自分でもなぜ続けているのか不思議なんです。本当に書きたくない、巡回もしたくない日ってあるんですよ。画面見てるだけで具合が悪くなったりとか(笑)。なのに結果的には更新してる。「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ」って脳内から聞こえてくるんだもん。


── 使命感ですか?

パルモ 使命って感じじゃないですね。優良ブログとは決して言いがたいので、そんな使命感を持つべきでもないでしょうし。


── となると、やはり「見てもらっていること」が原動力ですか?

パルモ そうかもしれません。ザイーガは私の分身のようなもので、叩かれたり、励まされたりとか、皆にかまってもらえるのがうれしくて続けているのかもしれないな。やっぱり、見てくれている人がいるということが、一番のモチベーションなんじゃないかな。

 あとは、自分のブログなので、好きなときにいつでも辞められるっていう、そんな砦が多分続けられてる理由になっているのかもしれませんね。


筆者紹介──古田雄介


 元葬儀業者のデジタル&サブカルライター。足で稼ぐ記事をモットーに、電気街やオフィス街、郊外住宅地などをだいたい毎日徘徊中。今回は小旅行気分で宇都宮まで行き、帰りにパルモさんお勧めの餃子を買いました。おいしゅうございました。「古田雄介のブログ」にて皆さんのお勧めサイトを募集中です!



*次回は2月18日掲載予定


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン