このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

伊藤理絵の“アフィリエイトの謎” 第17回

魔法の呪文! “応援ポチ”でアクセス数がアップ

2007年08月29日 18時37分更新

文● 伊藤理絵 (アフィリエイト研究家)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“応援ポチ”という相互援助システム


 アクセスを集める人気のブログであるほどさぞかし面白いコンテンツが揃っていて、固定ファンが多いのではと思いきや、実際のところはもっと泥臭いのが実情。

 ランキング経由でたまたま訪れた“一見さん”が、「この記事は面白いからランキングのリンクをクリックしよう」と思うのは極めて稀なので、ランキングを攻略したいアフィリエイター同士でお互いのブログをクリックしあっているようです。

 面白いのは、クリックし合うアフィリエイター同士が必ずしも知り合いではないという点。例えばランキングにあるサイトを順にブラウズして、片っ端からコメント欄に短い感想と“応援ポチ”を残していくだけでもOKなんです。

 “応援ポチ”の行間には、「ランキングのリンクをクリックしておいたから、うちのブログもクリックしてね」という暗黙のプレッシャーが含まれてると考えて間違いないでしょう。こうした地味な応援活動を繰り返すうちに、少しずつ相互クリックの仲間が増え、自然とランキングの中で浮かび上がってくるというわけですね。



ランキングからのアクセスはオイシイ?


 一部のブログでは、ランキングリンクを一定回数以上クリックすることで、本来は非公開のコンテンツにアクセス可能になるといった仕組みを用意している場合もあります。

 そうした行為は、ほとんどのランキングサービスで規約違反になるため、サービスの運営者に見つかり次第、アカウント削除などのペナルティーを科されます。

 しかし、そうしたブログが後を絶たないところを見ると、それだけランキングサイト攻略によるアクセスアップはオイシイということなんでしょう。アクセスアップというとSEOが全盛の昨今ですが、こうしたレトロな趣を感じるテクニックもまだまだ現役なのだなあと実感しますね。


筆者紹介──伊藤理絵


フリーライター。個人でもネットで気軽に稼げるオイシイ話を24時間体制でウォッチング。自分でも参入できそうな話があればぜひあやかりたいと業界事情にだけは詳しくなりましたが、本業が忙しくてなかなか実行に移せない毎日です。



*次回は9月5日掲載予定

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン