このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

伊藤理絵の“アフィリエイトの謎”第22回

自分のリンクを踏んで買う「自己アフィリ」はアリ?

2007年10月10日 17時02分更新

文● 伊藤理絵 (アフィリエイト研究家)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Q自分のアフィリリンクを踏んで買ったら、自分の利益にならないんでしょうか?

 こんにちは。アフィリエイト研究家の伊藤です。今回は自分のアフィリエイトリンクを自分で踏んで報酬をもらう「自己アフィリ」についてお話ししましょう。



アフィリエイターの特権!? 「自己アフィリ」とは?


 アフィリエイト初心者の中には、書籍や音楽CD/DVD、デジタル家電、はたまたフィギュアなど、自分がほしい商品を購入する場合、自分用のアフィリエイトリンクを踏んで購入すれば、アフィリエイト報酬をゲットできるのでは?と考える人がいるかもしれません。

 それは半分正解で、半分は不正解。こうした自己アフィリは、楽天やAmazonなど、大手のアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)では禁止されています。

 一方で、自己アフィリを許可するASPもないわけではありません。しかも、ASPに登録されたアフィリエイトプログラムを眺めていると、クレジットカードの作成や資料請求など、お金を払わなくても、申し込みさえすれば報酬が発生するプログラムが多くあることに気付きます。

 
自己アフィリ
アフィリエイトプログラムを提供するASPの中には、「自己アフィリ」を許可しているプロバイダーもあります

 賢明な方なら、「こうしたカネのかからないプログラムに、自分のアフィリエイトリンクを自分で踏んで申し込めば、簡単に荒稼ぎできるのは?」と気が付くのではないでしょうか。

 もしも、プログラムの説明に「本人申し込みOK」や「自己アフィリ可」などと書かれていれば、自分で自分のアフィリエイトリンクからの申し込みが許可されているということになります。一方、本人申し込みが許可されていない場合には規約違反となり、アカウントが削除されるなどのペナルティーが課せられるので注意しましょう。


(次ページに続く)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン