ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット ― 第484回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

まだ「しゃぶしゃぶ×ポン酢」でくすぶっているの?

2020年01月24日 22時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

金曜日の生放送でセブンのハートの生チョコまんを食べましたよ。ハートのチョコまん、見た目がかわいいけど、ちょっと買いづらいかも~。

 ヒパヒパ。アスキーのグルメ担当ナベコです。

 この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦する企画です。気になっている飯情報も書いていきますので、コラムとしてお楽しみくださいな。

鍋のつゆならぬ「しゃぶしゃぶのつゆ」がいい感じ

 冬って厚着をしているから、転んでもすりむかないところがいいですよね。

 さて、冬といえば鍋。昆布でだしをとった水炊きや、キムチをドバドバ入れたキムチ鍋をよく食べています。ただ、鍋もちょっとマンネリだな~。なんて時に、見つけたんですよ、「しゃぶしゃぶのつゆ」を。

エバラ「なべしゃぶ 鶏がら醤油つゆ」

 しゃぶしゃぶといえば、お肉をさっと湯に通してポン酢かゴマだれで食べるというのがテッパン。家でやるのもいいけど、晩酌をする私にとって、そこまでお酒のつまみらしくない、というのがありました。

 へ~、こんなのあるんだなと。はたしてお酒のつまみになるかしら?

 「なべしゃぶ 鶏がら醤油つゆ」をトライ。

 野菜を入れて煮立たせつつ、豚肉をさっとゆでて野菜と一緒にいただきます。

鶏がらだしとラー油の香り。ラーメンのよう。

 濃厚なラーメンスープのような味。はっきりいってめちゃ味付けが濃いです。正直もはやラーメンです。〆にもラーメンがぴったりでしょう(私は〆ずにお酒を飲み続けてしまうのですが)。

 そしてですね、ラーメンスープでさっとゆがいたお肉、おいしい!

 味が濃いのでビールが進みます。

 たぶん、鍋とちがって、おつゆはそこまで飲まないのですね。それで味付けが濃いわけです。あと気になったのは、今回は使わなかったのですが、オススメの具材に「餃子の皮」と書かれていました。餃子の皮を入れると、ワンタンのような感覚で楽しめそう。絶対おいしいじゃん。

 あっという間にお肉をたくさん食べてしまった。

エバラ「なべしゃぶ 完熟トマトつゆ」今度食べてみます。トマト味のしゃぶしゃぶ、気になる……!

 しゃぶしゃぶだと、鍋より気軽に食べられる感じがします。「なべしゃぶ 完熟トマトつゆ」も手に入れたので、今度試してみよう。

とある日の食事!

■とある木曜日

・朝:ご飯、梅干、味噌汁
・昼:おでん、日本酒
・夜:しゃぶしゃぶ、ビール、ビール、焼酎ハイボール

昼からおでん飲み。試飲です。

しゃぶしゃぶのおつゆを活用しました。

■とある金曜日

・朝:ご飯、キムチ、はんぺんなど
・昼:お弁当
・夜:砂肝焼き、しめさば、ビール、日本酒など

朝ごはん。健康的ではないですか。

お昼は鶏の炒め物。

日本酒飲みにいきました!

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!