まだ使っている人が少ない対策前デッキ

【1エネで70ダメ!】「ポケポケ」フラージェス×オーベムのジャブ連打デッキが技巧派で面白強い

2025年01月01日 17時00分更新

文● ムラリン/ASCII 編集⚫︎ ASCII

フラージェス×オーベムデッキ

使って楽しいフラージェス×オーベムデッキ


 このデッキですが、先攻スタートならリグレーをまずバトル場に出しておくといいです。手札にオーベムがあり相手がベンチを2個埋めていた場合、初撃で50ダメージを与えることができるので、うまくすれば最初からバトル場のポケモンを気絶させることができます。それどころか、たとえばミューツーexが相手であっても、ベンチが2体埋まっているだけで、ミューツーexの攻撃前に50ダメージ与えることができ、もし相手がスピーダーやリーフを持っていなかった場合、2回目のエネルギーを貼ったミューツーexを、そのエネルギーを消費してベンチに下げさせることもできます。

 このデッキをちょっと改造するために、ルージュラの代わりにミューexを入れて試してみたりしましたが、HPが多く壁代わりにも使えるという利便性よりも、ミュウexを落とされるわけにはいかないと守勢に回ってしまうリスクのほうが大きく感じてしまったので、1体落とされてもあまり重荷にならない非エクデッキというコンセプトのほうが合っている気がします。

ミュウexは強いけど、このデッキのコンセプトにはちょっと合わないかも?

このデッキの戦い方

 このデッキでの戦い方は、ともかく前線にエネルギーを貼り終えたポケモンで入れ替わり立ち替わりさせ、後ろで第2陣のポケモンを育てること。昨今のデッキは大抵の場合、主力のポケモンさえ気絶させてしまえば、あとはすぐには攻撃してこれないといった構成が多いので、その点、HP回復とエネが軽く、入れ替えが容易にできるこのデッキはカウンターとしてかなり有効です。

 サポートして組み入れたいのがサカキ。リグレーやオーベム、フラッテなどでちまちま削って残った相手のHPが残り90という場面は本当に多いです。

相手の残りHPが90で仕留めきれない!という場面、結構多い。こんなときのためにサカキはぜひデッキに入れておきたい

 このデッキ、ホントに強いのですが、ミューツーexデッキに対してはかなり勝率が高い気がします。というのも、ミューツーexデッキは、壁兼メインアタッカー役のミューツーex、ベンチにサーナイト育成枠、ナツメを使われたとき用にもう1体のミューツーexあるいはミューexを置いておくことが多く、最低でもベンチが2枠埋められ、オーベムで50ダメージを出せる、というシチュエーションが多いのです。

ミューツーexから50ダメージの「ねんどうだん」を撃たれHP70になってますが、構わず「ブルームシャイン」を発射!

相手はHP30で次の攻撃も最大50ダメージ。こちらはHP20回復してHP90に

ポケモンexを1体倒してしまえば、あとはベンチに控えているHPの低いポケモンをナツメで呼び出してチェックメイト! できればナツメはこうした最後の詰め用に1枚だけ入れておきたい

 大きなダメージを出せるポケモンでビッグパンチを振り合うのも面白いと言えば面白いですが、このデッキのようにジャブをつないで倒す技巧派の構成も試してみると、戦略の幅が広がって楽しいですよ。ぜひ試してみてください!

強いぞ!

【ゲーム情報】

タイトル:Pokémon Trading Card Game Pocket
ジャンル:カード
配信:ポケモン
開発:クリーチャーズ、ディー・エヌ・エー
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2024年10月30日)
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
IARC:3+(3歳以上対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう