BMWのSUVにハマり始めているASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと寺坂ユミさん。X4で満足していただけたと思いきや、さらに上を知りたくなり「X5」をご指名。果たして、BMWのプラグインハイブリッドのお味は?
ボディーサイズは日本の道では狭さを感じるほど
王者の風格とはこういうことか……。全長4935×全幅2005×全高1770mm、ホイールベース2975mm、最低地上高205mm、車体重量2370kgというボディーサイズは、さすがに日本の道には大きいなぁと思わせるもの。百戦錬磨の寺坂さんも「これはちょっと……」と、思わずたじろぎます。
そして、取材陣をたじろがせたのがパワートレイン。BMWの誇りである最高出力313馬力の3L 直6 DOHC 24バルブ ターボに、これまた最高出力197馬力の交流モーターを組み合わせて、システム最高出力489馬力、最大トルク700N・m(71.4kgf・m)を達成しているというのだから! その結果、2.3tのヘビー級ボディーにも関わらず、0-100km/h加速は4.8秒! もはやバケモノと言わずして、何と言いましょうか。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ