メルマガはこちらから

PAGE
TOP

震度1から揺れを吸収する制振装置evoltz 住宅型有料老人ホームへ導入_非住宅での採用を目指す

PR TIMES

株式会社evoltz
株式会社evoltzが企画販売する制振装置evoltzが株式会社エコハウジングが建築した住宅型有料老人ホームに採用されました。


住宅型有料老人ホーム 花梅 

愛知県豊橋市にある株式会社エコハウジングが建築した住宅型有料老人ホームに、制振装置evoltzが採用されました。元々、エコハウジング様の戸建て住宅はevoltzを採用しており、老人ホームでも安心して暮らせることを売りにしたいと考え採用していただきました。

https://www.evoltz.com/voice/voice-6135
住宅型有料老人ホーム 花梅(愛知県豊橋市)高台で岩盤の上に建っていて眺めがよく、災害対策として地震の揺れを防ぐ制震ダンパーを採用。
自家発電も装備しているのが大きな特徴です。
愛知県豊橋市大崎町の住宅会社である株式会社エコハウジン様がが『安心できる高強度の老人ホーム』として建築しています。



株式会社エコハウジング 藤目様


evoltzの施工風景(製品:evoltz B5)
同施設でevoltzを採用した理由居住利用者の安全性向上だけでなく、万が一の地震時に地域の人々が避難して来られる場所として入居者だけでなく、地域の人々にとっても安心安全を感じられるような場所を目指しました。






エコハウジング様の家づくり地元の工務店として、強い家を長く維持するために耐震等級3と標準として、その家の力を緩やかに保つ、維持できる部材が制振ダンパーだと考えております。
例えば、10棟建てたうちの7棟だけにevoltzを採用して、3棟倒壊してしまったら大変です。
そのような理由からevoltzは当社の判断で全棟に設置しております。
予算やお客様に合わせてつける、つけないにしていたら、万が一の時に家が危ないですから。家を守るための選択です。



evoltzの採用事例


evoltzB5 シリアルナンバー

施工風景

施工風景

万が一の地震から、建物を長く守るため
地震対策は、まず建物を固く強くする”耐震”が重要です。
しかし、地震はいつ来るか、住まい続けて10年,20年後に来るのか予測がむずかいしいです。
また、大地震対策を行なっていても、大地震1回で建物の構造が損傷することは、実験でわかっております。