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オフィス通販大手カウネットがCS部門で「RightSupport by KARTE」を導入。生成AIを活用してサポートチャネルを最適化

PR TIMES

株式会社RightTouch
CX戦略推進の目的で、カスタマーデータを活用し顧客ニーズに沿ったWebサポートを展開

株式会社プレイド(東京都中央区、代表取締役CEO 倉橋健太)のグループ会社である株式会社RightTouch(東京都港区、代表取締役 野村修平/長崎大都)が提供するWebサポートプラットフォーム「RightSupport by KARTE」(以下、RightSupport)が、株式会社カウネット(東京都港区、社長 宮澤 典友、以下、カウネット)に導入されました。カウネットではノンボイスチャネル※1すべてをRightSupportにて再構築しています。顧客データ(Web行動、会員情報等)と生成AIを活用して困りごとを把握し、ライトチャネリング(サポートチャネル最適化)※2を実践することでカスタマーサポート起点でのCX(顧客体験価値)向上を実現します。

※1:FAQや有人チャット、問い合わせフォームやメールなどの音声を使わないサポートチャネルの総称
※2:顧客の属性や困りごとによってFAQ内容やチャットボット、有人応対などのサポートチャネルを振り分け最適化すること




カウネットのRightSupport by KARTE 導入背景
「CX(顧客体験価値)」を主要な戦略テーマとして設定しているカウネットでは、さまざまな改革を進めるなかで、顧客とつながり続ける重要な接点としてコンタクトセンターに注目しました。

「顧客はお問い合わせをしたいわけではなく、早い問題解決を望んでいる」という前提に立ち、早期の自己解決を行いやすいFAQやウェブチャットなどのノンボイスサービスの拡充を進めていましたが、顧客の困りごとを事前に把握できていないままでは適切な解決チャネルやコンテンツの提示が難しい現状がありました。

そこで同社では、顧客の困りごとに合わせて最適なサポートチャネルに最短でつながるサポートの実現を通じてCX向上を図るべく、「RightSupport」の導入に至ります。
困りごとの先回り解決に生成AIを活用
RightSupportを活用した具体的な取り組みは問い合わせ直前の顧客の困りごと解決です。顧客が問い合わせフォーム入力中に、その内容をリアルタイムで読み取り、入力完了前に先回して適切な解決策(FAQ)を自動で表示するWebサポート施策を実践しています。