iPhoneもAndroidも接続できる
インフォテインメントシステム
ASCII.jp的にスマホ充電環境は触れざるを得ないところ。ワイヤレス充電器とUSB電源ソケットはオプションとのこと。
またまたASCII.jp的に重要な、スマホとインフォテインメントの親和性について。純正ナビは9インチのワイド画面で、ワイヤレスApple CarPlayに対応しています。画面は光沢ですが、光の加減で見づらいという状況にはなりませんでした。
後席を見ると、前期型とは変更ないようです。Bセグメントのコンパクトカーながら、きちんと座れるあたりが、日本車のよいところ。輸入Bセグメントの場合、頭がつっかえたり、足元が狭かったりします。一方、USB充電端子がないのは残念ポイントです。
パワーユニットは、日産自慢のe-POWER。先代NOTEからe-POWERは始まりました。現行NOTEは第2世代となり、完成度は大幅にアップしています。なお、e-POWERとはエンジンで発電した電気を使ってモーターを駆動する「シリーズハイブリッド」です。
「中身は変わったんですか?」と部員Kに尋ねるのは担当編集で会計係の部員S。ゆみちぃ部長も「e-POWERの写真、撮りましたよね? 変わったから撮ったんですよね?」と、素直な質問をぶつけます。
正直申し上げます。変わっていません。「え? 変わってないんですか? 足回りは変わったんですよね?」変わってません。「ということは、フロントとリアバンパーとホイールキャップ、あと内装の助手席側が変わっただけ?」と部員S。ゆみちぃ部長も「変わってないのに、ボンネットを開けてe-POWERの写真を撮ったんですか?」と同調します。「でも部長は過去にAURAの試乗はありましたけれど、NOTEはないでしょ?」とごまかしに成功。それでは試乗へと移りましょう。
![](/img/blank.gif)
この連載の記事
-
第446回
自動車
ディーゼルの常識を覆す!? メルセデス「CLA 200d Shooting Brake」に乗って感じた5つ魅力 -
第444回
自動車
三菱「アウトランダー PHEV」の魅力を雪上を含めたロードテストで検証した -
第443回
自動車
日産「ルークス」は収納の鬼! 使い勝手とモーター&ターボの走りで軽自動車が好きになる -
第442回
自動車
ヒョンデのコンパクトEV「KONA」はサイズも走りも日本の道路事情をよくわかっている -
第441回
自動車
まさかの「はとバス」をレビュー! 実は日本でしか見られないバスなんですヨ -
第440回
自動車
トヨタの高級ミニバン「ヴェルファイア」は2列目が眠り姫になるほど快適すぎた -
第439回
自動車
最後のエンジン版「マカンT」はファーストポルシェに最適なマジ買い物件だった -
第438回
自動車
カジュアル&ワイルドに変貌! マイナーチェンジのHonda「VEZEL」を徹底解剖 -
第437回
自動車
中国BYDのEVセダン「SEAL」を試乗! キツい坂も軽快に上るパワフルさと俊敏さが魅力 -
第436回
自動車
アバルト初のEVをタレントの新 唯が体験! EVなのに排気音がデカい!? - この連載の一覧へ