このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

私→WRC 第46回

愛知県出身アイドル・寺坂ユミが2度目のラリージャパン観戦で感じた愛知の誇り

2023年11月26日 15時00分更新

文● 寺坂ユミ(@129Ym_afilia) 編集●スピーディー末岡

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ラリージャパン

◆ラリージャパンの感想を自分の言葉で伝えます

 みなさん、こんにちは。アイドルグループ「純情のアフィリア」のゆみちぃこと寺坂ユミです。いつもは自動車記事でモデルや運転をしている、ASCII.jp自動車部の「ゆみちぃ部長」として登場していますが、今回は「せっかくの2回目だし、自分の言葉で感想を伝えてみては?」という編集Sさんからの提案で、ライターデビューをさせてもらうことになりました。

ラリージャパン

 そんなわけで、WRC世界ラリー選手権第13戦「フォーラムエイト・ラリージャパン2023」DAY3(11月18日)に行ってきました!

 寺坂的には2回目のラリージャパン。先日、ラリーファンミーティングというラリーイベントにも参加して知識を深めた私が、ラリージャパンを観戦して感じたことをお届けしようと思います!

ラリーファンが大勢集まったイベントにゆみちぃが参戦!

ラリージャパンに先がけて開催されたファンイベント「ラリーファンミーティング」のイベントレポート。ゆみちぃが楽しんでいるのが伝わります。

◆岡崎のギャラリーステージが見やすくなった!

ラリージャパン

 仕事の都合でDAY3のみしか観戦できなかったのですが、まずはウェルパインモータースポーツのクルマに乗って、サービスパークであるトヨタスタジアムではなく、朝イチから岡崎へ移動しました。

 私にとって今年のラリージャパンは、DAY3の岡崎スーパーSS(観戦できるスペシャルステージ)からスタートしたのです。前回の河川敷から場所が変わり、岡崎中央総合公園になりました。岡崎市のほぼ中心にあり、面積約189.3ヘクタール(東京ドーム約80個分)もある超巨大な総合公園です。

ラリージャパン

岡崎中央総合公園はかなり寒かったのです

 野球場前から外周路、駐車場コースなどラリーカーの走りを見られるスポットがたくさんあって、前回の砂ぼこりで何が起きてるのかイマイチわからない状況が改善され超クリアに見えるようになっていました。

 せっかく来たので色んな場所でラリーを楽しんでみました! まずは総合体育館前。

ラリージャパン
ラリージャパン

 競技前のタイヤを温めるタイヤウォーミングゾーン(通称TWZ)と、スタートしていくラリーカーのかわいいお尻が見られるエリアです。

 タイヤウォーミングゾーンでは迫力のあるエンジン音や、タイヤがアスファルトを擦る音が間近で聞けて大興奮!! それぞれの温め方があり各ラリーカーの意気込みを感じました!

ラリージャパン

観戦エリアは戦国武将の名前が付けられていました

 しかし、ラリーカーのエンジン音やタイヤの音が大きくてアナウンスが聞こえず、メインの競技がわかりにくいというデメリットも……。ピエール北川さんの解説もほとんど聞こえなかったので玄人向けの観戦スポットかもしれません。

ラリージャパン
ラリージャパン

 次は野球場の2階と3階から。

ラリージャパン
ラリージャパン

 全体像がわかって、次々スタートしていくラリーカーを目で追うのが楽しい!

 また、岡崎SSSはチケットが完売してるだけあって、色んな場所にたくさんの観客が居るんだなーと上から見て実感しました。

ラリージャパン

 続いては橋の上で観戦しました。

 スタート、手前、奥と適度に近くで見られて、寺坂的ベストポジションです!

 人が多くて最初は「どうかな?」と思いましたが、移動しながら観戦している人も多いので、タイミングが合えば良い位置で観戦できると思います!

ラリージャパン
ラリージャパン

 駐車場エリアのコースへ向かう最中の芝生エリアから。そして右端にある仮設の階段を登って上から見ようと思ったんですが……。

ラリージャパン
ラリージャパン

 階段が超怖い……。あまりにも仮設すぎる。この日は風も強く、階段が揺れるわ手すりが低いわで、腰痛持ちアイドルとしては登ったことを後悔しました。

ラリージャパン
ラリージャパン

ウェルパイン号を激写成功!

 しかし、登った価値はありました! 今回1番の至近距離で競技中のラリーカーを見る事ができました!

ラリージャパン

待ち疲れて休憩中

 上り坂を急加速して通過していくその姿は一瞬! 音を聞いて「来るぞ、来るぞ……」とシャッターチャンスを待ち構える瞬間はドキドキでした。岡崎SSSでは2回ほど同じ場所を走りましたが、基本的にラリーは目の前を通過するのはワンチャンス! ラリーカーが見えてからカメラを構えたのでは遅いのです。

ラリージャパン

エンジン音が聞こえたらすぐにカメラを構えます!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ