■走りはEVらしく静かだが
足周りなどは重厚感がある
電気自動車らしい静粛な走り。ステアフィールは足回りは重厚な印象を受けます。そのあたりは過去に乗った印象と変わりないのですが、大きく違うのはアクセルやブレーキなど、ペダルの動きに対して自然さが出ていたところ。前はオンオフスイッチ、とまではいかないまでも、回生ブレーキの制御などで「ここらへんは日産リーフの方が良いな」とか思ったのですが、そういったネガティブなところはかなり払拭されている様子。ワンペダル動作もかなり自然で、街乗りでは積極的に使いたいところ。部員Kはワンペダル動作で走り続けます。
ゆみちぃ部長は、ワンペダル動作は慣れていないということなので、通常のペダル動作を選択。「なんか、少し踏むと一気にクルマが進みますね」というわけで「ほとんど踏まない感じです」とのこと。
ステアリングがやや重ためなので、ゆみちぃ部長には厳しいかなと思ったのですが「全然気になりませんでした。ただハンドルが普通のクルマより太いようですね。そこは慣れだと思いますが、最初は違和感を覚えました」とのこと。
「前方視界がとても開けていますね」と、ゆみちぃ部長。ハンドルの前にメーターパネルがないことのメリットを感じられているようです。
なかでも驚かれていたのが、走行中のモニター画面。自車と他車両の位置を映像化するのですが、パイロンまで認識するのですから恐れ入ります。「これ、すごくわかりやすいですね!」と感嘆の声をあげます。
車両とクレカが紐付いているので
充電も超簡単でキャッシュレス
ゆみちぃ部長がきになるのは充電。「どこで充電できるんですか?」というわけで、A PIT オートバックス東雲で充電してみることにしましょう。
充電はとても簡単で、差し込むだけ。テスラは車両とクレジットカードが紐づいているため、専用充電器ならカードで認証をする必要はありません。「え? これだけですか?」と驚くゆみちぃ部長。ここらへんの先進性は、日本で一般的に普及しているチャデモも見習ってほしいところです。
普通の充電器ということで、最近タクシー内のCMで有名なENECHARGEでも試してみました。こちらは専用の充電カードやアプリなどを用いますが、最初からテスラ用のケーブルがついているので、とてもラク。
充電中は店内でお買い物。ということでゆみちぃ部長は自動車用のシートに興味津々です。「これオフィスチェアみたいですね」「めっちゃ座り心地がよい!」といった途端、おねむに。
ちなみにゆみちぃ部長が座ったシートはレカロでした。それは良いシートですからね。その後も、クルマの部品を見ては感心しきり。エンドレスのキャリパーを手にして「これカワイイ」という謎のアイドル部長でした。
「テスラ、すごくいいですね! 街で見かける理由、わかります」と、ゆみちぃ部長は大層気に入られた様子。正直申し上げて、過去に乗った自動車の中で5本の指に入るのでは? 数年前まで「電気自動車ってちょっと怖い。私は軽自動車で十分」と言っていた子が、いつの間にか「電気自動車最高!」になり「テスラ最高!」と言い出すとは思いもよりませんでした。それだけテスラには魅力と説得力があるというわけです。
「クルマはもちろんですが、充電ソリューションがイイと思いました。これなら確かに見かけるようになりますね」。こういう使い勝手のところまで褒められるとは……。「テスラでSUVがあれば完璧なんですけれど」。実はあるんですよ! Model Yという車種が。というわけで、こちらの車種は別の機会に。

この連載の記事
-
第613回
自動車
さよなら、スープラ。2026年生産終了を前にこの「直6ピュアスポーツ」を手に入れるべき理由 -
第612回
自動車
「カワイイ顔して、中身はタフ」女性支持4割の三菱・デリカミニが、毎日の相棒に選ばれる3つの理由 -
第612回
自動車
荷物も積めて車中泊もOK! SUV一択で迷っている人にこそ教えたい「ステーションワゴン」の実力 -
第611回
自動車
テスラ・モデルYが劇的進化! スマホ世代を熱狂させる「走る巨大ガジェット」の正体 -
第610回
自動車
【最長航続距離846km】アウディ「A6 e-tron」はEVの航続不安を過去にする究極のグランドツアラー -
第609回
自動車
輸入車No.1の燃費とアルピーヌの走り! ルノー「ルーテシア」が叶える欲張りな選択 -
第608回
自動車
なぜセダンを廃止した? ワゴン一本勝負に出た新型パサートの「潔さと勝算」 -
第607回
自動車
Cクラスに900万円出す価値はあるか? 豪華装備の「C220d Luxury」に見る、SUVにはないセダンの底力 -
第606回
自動車
「家族も荷物も諦めない!」510馬力の最強ワゴン「BMW M3ツーリング」 -
第605回
自動車
「EVでの遠出は不安」が「楽しい」に変わる!? アリアで往復1600km走ってわかった、アプリ連携の絶大な安心感 -
第604回
自動車
「もっと運転が上手くなりたい」あなたへ。FR以上にドライバーを育てるミッドシップGRヤリスという提案 - この連載の一覧へ






















