メルマガはこちらから

PAGE
TOP

スマホで使える建設現場向け施工管理アプリ「FAST」

FAST

 ファストは6月7日、同社が運営する建設業向け施工管理アプリ「FAST(ファスト)」の提供を開始した。

 同社は、建設業界に特化したプロダクトを提供する企業として2022年に創業。紙での図面管理、情報共有の煩雑さ、写真や日報のバックアップなど、創業メンバーが建設業で勤務する際に感じた非効率、アナログを解決することを目指している。

 今回、創業メンバーが自身の経験や現場でのヒアリングをもとにアイデアを出し合った結果、スマホひとつで現場の全てを管理出来るサービスを開発するという結論に至り、コミュニケーションの円滑化を重視した施工管理アプリとしてFASTを開発した。

 FASTは、現場ごと、個人間、協力会社とのやりとりを効率化するアプリ。チャット、作業管理、図面共有機能などを備える。導入後は企業ごとに担当者がつき、導入企業に合わせた運用方法をレクチャーし、必要な場合はアプリのカスタマイズを実施する。

 導入価格は、初期費用9万8000円・月額費用2万9800円から。現在、建築業・空調設備・土木・左官・電気工事などに導入されているという。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事