このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

祝75周年! 「ポルシェフェスティバル'23」でアイドルがすっかりポルシェ沼に

2023年06月24日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ポルシェフェスティバル'23にお邪魔しました!

 1948年に初めてポルシェの名を冠した「ポルシェ 356 No.1ロードスター」を完成させてから、今年で75周年の節目を迎えたポルシェAG。それを記念してアジア最大となるコミュニティーイベント「ポルシェフェスティバル」が、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されました。ポルシェ大好きASCII.jp自動車部御一行は、台風接近という中、会場にお邪魔してきました。

自然体で参加できるポルシェの祭典

セレブリちぃ(イメージ映像です)

 会計係でポルシェ好きの部員Sはノリノリで会場入り。ASCII.jp自動車部の部長にして本職は純情なアイドルの寺坂ユミさんも、映画「ワイルドスピード」の新作が上映中(2回も見に行った模様)であるうえに、4月にはアイドルとしては初めて「ポルシェのタイカンで富士スピードウェイを走った」という事もあり、彼女のポルシェ熱は沸騰寸前! 夜な夜なソロバンをパチパチしているとかいないとか。一方、書記兼写真係の部員Kは、「ポルシェのオーナーイベントということは、セレブリティーの集まりなのかな」と、少し気が重かったり。ちなみにドレスコードはないということで、ひと安心。

入口の看板

珍しい911がズラリ

各世代の911が整然と並ぶ

タイカンもお出迎え

911と寺坂ユミさん

 会場であるポルシェ・エクスペリエンスセンター東京に到着したASCII.jp自動車部。会場の駐車場には新旧様々でカラフルなポルシェがズラリと並び、お祭りムードを盛り上げます。部員たちは「やっぱり930だよなぁ」「でも最後の空冷ポルシェの993も捨てがたい」「実用面を考えると最新の992でしょ」と謎の数字を言いながら大盛り上がり。ゆみちぃ部長は、「カワイイ!」と声を挙げながら、様々なポルシェと自撮りしまくり。「そんな部長が、一番カワイイですよ」と甘い言葉をかける部員K。当然スルーでポルシェに夢中です。

場内の様子

75周年看板とゆみちぃ部長を下から

 入場登録のため施設内へ。「セレブリティーの集まりだったらイヤだな」と気が重たい部員K。ですが、入ってみると「アレ? かなりカジュアルじゃないか」とひと安心です。会場内はオーナーだけでなく、持ってないけどポルシェが好きという人たちでいっぱい。何より自然体で気負うことなくカーライフを楽しまれている雰囲気です。

ポルシェジャパンのアートカーとゆみちぃ部長

 さて、取材を開始しようかなと思ったら、ゆみちぃ部長が行方不明。部員Kが部員Sに「彼女、どこに行ったんですか?」と尋ねたところ「着替えてくると言ってましたよ」とのこと。取材日の午前中は記録的豪雨だったため、服が濡れたのかなと思っていた数分後、「お待たせいたしました」と現れたゆみちぃ部長。その姿は、なんとTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」 OPテーマ「この盾に、隠れます。」のステージ衣装ではありませんか!

 これにはさすがに驚いた部員K。「ツーショットを求められたらどうしよう」「ツーショットは特典券2枚でしたっけ?」などと思いながら、本人以上に回りが不安な気持ちに。ですがオトナが集まるイベントということか、彼女と一緒に撮ろうという方はいらっしゃいません。遠目から見て見ぬふりもなく、自然に溶け込んでいる感じ。

ポルシェジャパン代表取締役のフィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフさん

 すると「グーテンモルゲン」とドイツ語で声をかけてこられたのは、ポルシェジャパン代表取締役のフィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフさん! 「ヤバい! 怒られる!」と思った部員たちでしたが、素敵な笑顔で「ウエルカム」と大歓迎。ということで、ちょっと鼻が伸ばされた(ように見える)社長さんと記念撮影したのですが、「この写真をディーラーに見せれば、少しは割引してくれますかね?」というソロバン部長。推しの子は恐ろしい子です。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ