このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スピーディー末岡のドライビングプレジャー! 第20回

マクラーレン史上、最も街乗りしやすい「マクラーレン GT」の快適性がクセになる

2023年10月21日 15時00分更新

文● スピーディー末岡 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
マクラーレン

◆乗りやすいマクラーレンってどんなクルマ?

 久々のスーパーカー連載(いつも久々ですいません)は、これまた久々にマクラーレン。尖っているクルマが多い同社のランナップの中で、グランドツアラー的位置付けの「GT」をお借りした。

 当初はハイブリッドモデルの「ARTURA(アルトゥーラ)」を考えていたのだが、マクラーレン的なグランドツアラーってどういったものだろう? と興味を持ち、こちらをチョイスした。

マクラーレン
マクラーレン

 マクラーレンについて簡単に説明すると、イギリスの高級スポーツカーメーカー「マクラーレン・オートモーティブ」のことで、前身のマクラーレン・カーズは1985年にブルース・マクラーレンによって創業され、2010年に現在の同社が設立された。実は比較的新しいメーカーではあるものの、マクラーレンF1チームとして80~90年代のF1を席巻し、さらに今なおF1に参戦し続けている。

マクラーレン
マクラーレン
マクラーレン

 スーパーカーで知られる「マクラーレン F1」やメルセデス・ベンツとのコラボ「SLRマクラーレン」など、数は多くないが超高性能&超高額なクルマを作り上げて、現在の社名に変更後は「720S」や「570S」といったハイパワーロードカーを中心としたラインナップの自動車メーカーになった。とはいえ、一貫してミッドシップの2シーターモデルしか作ってないし、今でも限定車で1000馬力のスーパーカーなどもリリースしている、ちょっと珍しいメーカーだ。

 そんなマクラーレンがラインナップに加えたGTは、同社初のグランドツアラーとして2019年5月に発表された。グランドツアラーは「グランドツーリング(大旅行)」から発生した言葉で、ハイパフォーマンスとラグジュアリー性で長距離を快適に走れる車種のことを指す。GTというとレーシングカーやスポーツカーを思い浮かべる人もいるかもしれないが、実はスポーツカーとは違うジャンルだ。

マクラーレン
マクラーレン

 目を三角にしてとにかくスピードを求めてきたマクラーレンが放つ、初のグランドツーリングカー。まずはスペックから見ていこう。

◆高性能だが包み込まれるような乗り心地

 ボディーサイズは全長4685×全幅1925×全高1215mm、ホイールベースは2675mm、車重は1530kg(DIN)。エンジンは4LのV8ツインターボ、最大出力は620PS/7500rpm、最大トルクは630Nm/5500~6500rpm。最高速度は326km/h。0-100km/hの加速は3.2秒と、スペックだけ見たらとんでもないモンスターマシーンだ。タイヤはフロントが225/35R20、リアが295/30/R21とこちらもスポーツカーっぽい大口径。フロントリフト機能はもちろん装備済みだ。そしてお値段は2695万円と、こちらもマクラーレンらしい。

 だが、実際に乗ってみると乗り心地の良さに驚かされる。7速SSG(Seamless Shift Gearbox)は特段の変速ショックも感じさせず、気がつけばどんどんシフトアップしていく。街中での移動が快適で不快感がないのだ。以前「570S」に乗ったときは、足は硬いしパワフルだしでピリピリしながら運転していたが、GTは足周りは適度に柔らかく、ちょっとの段差は電子制御ダンパーがショックを吸収してくれるため、腰も痛くならない。ドライブモードをノーマルにしておけば、一般道では十分すぎるほど。1000~1500rpmくらいで法定速度に達する。

マクラーレン
マクラーレン
マクラーレン
マクラーレン

 ボディーが大きいことを忘れるくらい、街乗りしやすいGTだが、高速道路に乗るとマクラーレンらしさをいきなり発揮する。高速で合流のためにアクセルを踏み込むと、まだ半分くらいしか踏んでないのに、V8ツインターボがうなりを上げてとんでもない速度で加速していく。2675mmの長いホイールベースのおかげか、直進安定性が良すぎて感動した。湾岸線をビタっと真っ直ぐに走ってくれるのだ。

マクラーレン
マクラーレン
マクラーレン
マクラーレン
マクラーレン

フロントは最低地上高が110mmということもあり、そこそこ低い

マクラーレン

後ろはエアロがあるので、輪留めにピッタリつけると擦る可能性アリ

マクラーレン

フロントリフトオフの状態

マクラーレン

フロントリフトオンで約20mm上がる

 ドライブモードをスポーツに入れると、GTっぽさはナリを潜め、完全にスーパーカーになる。足周りは硬くなり、背後のエンジンがうなりをあげて、カーステの音楽が聞こえなくなる。さらにこの上には「トラック」モードがあるが、これはサーキットユースのためなので、使わなかった(怖くて使えなかった)。ぶっちゃけ、グランドツアラーにこのスピードは必要あるのか? と思ってしまった。快適性を求めるならノーマルモードで十分だろう。燃費も一気に悪くなるし。

 一般道も高速道路も非常に快適で不快感なく走れるのだが、一般道で気になるのが全幅1925というサイズ。かなり横幅が広いので、狭い道には入りづらい。なので、大通りを遠回りして目的地に行くこともあった。最低地上高は110mmとまあまあ低いが、フロントリフト機能で130mmにできるため、駐車場などの段差はあまり気にならなかった。ただ、リアには車体の下側にエアロ(デフューザー)があるため、駐車時に輪留めに接近しすぎると擦ってしまうので危険だ。

マクラーレン

ディヘドラルドアを開けるときはここに指を入れる

マクラーレン

ゆっくりと斜め上に跳ね上がる

マクラーレン
マクラーレン

意外と横側にも開くので、駐車場で隣にクルマが居るときはちょっと怖い

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ