メルマガはこちらから

PAGE
TOP

コーディング試験サービス『HireRoo』、株式会社アイスタイルのエンジニア採用支援事例を公開

PR TIMES

株式会社ハイヤールー
株式会社ハイヤールー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:葛岡宏祐)は、株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 遠藤 宗)がエンジニア採用においてコーディング試験サービス『HireRoo(ハイヤールー)』(https://hireroo.io)を活用した支援事例を公開いたしました。




HireRoo導入に至った背景


株式会社アイスタイルは、日本最大のコスメ・美容の総合サイト『@cosme(アットコスメ)』の企画・運営を始め、ビューティー領域事業を幅広く展開しています。

課題があったのは新卒採用。ポテンシャル採用で入社した新卒エンジニアに対して、自社の事業理解と技術面の2軸で育成しなくてはいけない現場の負担は大きいものでした。新入社員へのサポートがしきれず離職につながる事例が発生し、現場の受け入れ姿勢も消極的になっていました。

そこで、最低限のプログラミング素養を持った人材を採用し、新卒における技術力のベースラインを定めるためコーディング試験の導入を検討します。豊富な問題数と自動採点機能に惹かれてHireRoo導入を決めました。

おもな導入効果


■アルゴリズム問題により、プログラミング素養の担保と面接での深掘りが可能
最終面接前の試験にてアルゴリズム問題を出すことで、最低限の技術力を確認できるようになりました。また、候補者の解答からコーディングのクセや性質を捉え、面接で深掘りする材料を得ることができました。

■面接官からの技術レビューにより採用CX向上
試験解答に必ず最終面接官の技術レビューを行うことで、候補者から「嬉しい」という声が届いています。試験導入が採用CX向上につながりました。

■現場が新卒採用に対して前向きな姿勢に
実際に試験を通過した内定者は、インターンで良いパフォーマンスを発揮しました。その様子を見て、現場の新卒受け入れ姿勢が前向きに変化してきています。

▼導入事例記事はこちら
https://hireroo.io/cases/istyle

HireRoo(ハイヤールー)概要


『HireRoo』はエンジニア採用のコーディング試験サービス。長年の課題である入社後のミスマッチ防止は、近年のジョブ型雇用の広がりでさらに重要視されています。見極めの手段や精度に悩む採用担当者が多い中、HireRooはオンライン完結の使いやすい設計で誰でも容易に候補者のスキルを可視化できます。

問題はアルゴリズムから実践形式、システムデザインまで豊富に揃い、AIによる自動採点、解答過程を再生できるプレイバックなど、技術評価に必要な機能も網羅しています。


GMOインターネットグループ株式会社、小野薬品工業株式会社等をはじめとする100社以上に導入いただき、累計選考数は10,000件を突破。採用管理システム『sonar ATS』との連携により、現在さらに利用者層を拡大中です。

【会社概要】
会社名:株式会社ハイヤールー
所在地:東京都渋谷区円山町28−1 渋谷道玄坂スカイビル 11F
代表者:代表取締役 葛岡 宏祐
設立:2020年12月10日
事業内容:インターネットサービスの企画・開発
運営URL:https://hireroo.io

【お問い合わせ先】
本記事に関するお問い合わせは、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
pr@hireroo.io(担当:葛岡・高柴)