メルマガはこちらから

PAGE
TOP

HANATABA、ChatGPT活用オンライン学習サービス「どこでも自習室」提供開始

 株式会社HANATABAは2023年5月10日、「ChatGPT」などAIを活用した学習塾向け学習支援サービス「どこでも自習室」の提供を開始。効果的なオンラインでの自習を図る。また、HAKOBUNEとエンジェル投資家である麻生要一氏より資金調達を実施した。

「どこでも自習室」は、学習塾においてもオンライン化需要が増え、生徒が自主的に学習する環境が求められていることなどを背景に、オンラインでの自習をより効果的にサポートするために開発されたもの。小規模の学習塾や家庭教師など個人でも簡単に運営できるように設計されている。

「どこでも自習室」は、オンラインベースであるため、生徒は自宅や好きな場所で利用可能。遠方に住む生徒や、塾に通いにくい状況にある生徒にも利用しやすい環境を提供する。生徒が集中して学習できる環境として、タイマー機能やAI学習検知などのツールの利用ができる仕様だ。

 生徒からの質問対応はGPTを活用。「Zoom」チャットで質問GPTを使用することで、生徒の質問に迅速に回答可能。生徒は学習の流れを止めずに、疑問点を解決できる。音声ガイド付きフリップの利用により、スライド表示や音声再生などオンライン自習室の場を効果的に設計する。生徒は自習時間と休憩時間を適切に設定し、学習効果を最大化できるとしている。日常的に使用する「Zoom」で完結する。

 また、「学習状況の把握」として、入退室記録確認やAI学習検知機能を使って、塾運営者は生徒の学習状況をリアルタイムで把握可能。適切なサポートやフォローへとつなげられる。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事