このページの本文へ

「AIアライさん」登場。ChatGPTを活用した「けものフレンズ」公式AIチャットサービス

2023年05月25日 19時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Trippyは5月25日、「けものフレンズ」のキャラクター、アライグマ(通称・アライさん)を活用した、国内初のキャラクター×AIチャットサービス「AIアライさん」を発表した。5月29日にリリース予定。

 AIアライさんは、OpenAIが提供する大規模言語モデル(LLM)ChatGPTの技術を活用したAI LINE bot。ユーザーはAIアライさんを友だち追加することで、LINEのトーク画面内でAIアライさんと自由に会話ができる。また、リリースに合わせてAIアライさん公式Twitterアカウントも開設し、最新情報などを発信していく。

 AIアライさんは、キャラクター化に力を入れたAI LINE botで、ユーザーはアライさんに悩み相談をしたり、応援してもらったりすることができる。あえて「AIっぽさ」を崩し、アライさんの愛らしい喋り方やふるまいに忠実に寄せることで、ユーザーはまるで本物のアライさんとLINEしているかのような新しい体験ができるという。

 AIアライさんはユーザーデータのプライバシーとセキュリティーを保証しており、ChatGPT APIを使用し、送信された内容は学習されないとしている。

 3日間無料体験が可能で、その後の利用料金は最初の25メッセージ送信まで無料。追加のメッセージは月額550円のプレミアムプランに加入することで、1日100メッセージ送信まで可能になる。

カテゴリートップへ

ピックアップ