メルマガはこちらから

PAGE
TOP

shizai、包装資材製作におけるアナログ作業をデジタル化するソフトウェアプロダクト「lube」を始動。

PR TIMES

株式会社shizai
国内外一次製造工場との連携効率化からスタート。お客様が利用する各種SaaSとの連携やChatGPT等生成AIの活用も。

shizaiは国内外の包装資材一次製造工場をネットワーク化し、ロット/単価にあわせた最適資材を設計・調達可能なバーチャルファクトリーです。この度shizaiでは「お客様 ⇆ shizai ⇆ 一次工場様」間の連携を円滑にし、反復的なアナログ作業を極小化するソフトウェア開発プロダクト「lube」をリリースしたことをご報告いたします。



shizaiはサービス開始以降300以上の事業者様のご支援をさせて頂きました。この過程で包装資材ビジネス全体のオペレーションにおいて膨大なアナログ作業が点在している実態を目にし、極めて大きな課題意識を持っています。具体的には、1.オリジナルパッケージの構想/設計/製造プロセス、2.発注~本製造までのフロー、3.納品完了後の情報管理、等にて反復的・連続的な人手による処理が存在しているというものです。そしてその多くは、ソフトウェアの充当により改善されるものと見込んでいます。

本リリースにてご報告に至った「lube」はこの課題に対して、現在の人的オペレーションの10倍の効率性を創る目的でスタートしたプロジェクトです。

■「lube」とは
「lube」は「lubricant = 潤滑剤」という単語の省略形です。「お客様 ⇆ shizai ⇆ 一次製造工場様 」間のリレーションや情報管理におけるアナログ処理を除外し、各ステークホルダー間を滑らかに連携させる目的でこの名称としました。目的は人手によるアナログ情報処理の極小化です。

■「lube」の機能とマイルストーン
スタート時点での「lube」は「shizai ⇆ 一次製造工場様 」間での情報連携 / 仕様・見積のフォーマット化からスタートします。※対外的な公開はなくクローズドなプロダクト展開となります。
1stリリース以降程なくして、「お客様 ⇆ shizai 」間の情報連携を、お客様が普段から活用している周辺SaaSとのAPI連携等を実装しながら実現していく方針としております。


また、shizaiを介しての製作プロデュースにおいて「お客様 ⇆ shizai ⇆ 一次工場様」間のベストな「lube」の様態が明らかになり次第、第三者ユーザーが利用可能な外部公開プロダクトとして切り出すことも視野に入れております。これにより、包装資材市場全体のオペレーション効率化がなされることが望ましいと考えています。
一連のソフトウェア開発プロセスにおいては、ChatGPT等生成AIの技術を適時活用し、開発プロセスの効率化・ソリューションのインパクト最大化に努めます。


■「lube」の開発責任者 前田 謙太郎
shizaiは「テクノロジーによってあらゆる産業の真価をユーザーに届けると共に、事業を通じてサステナブル社会の実現に貢献する。」というVisionを掲げ、日々お客様にテクノロジーでレバレッジさせた価値提供を模索しているスタートアップ企業です。 lubeは複雑な要望をお預かりすることが多いオリジナルパッケージ製作において、お客様をお手伝いさせていただくshizaiメンバーのパフォーマンスを最大化するとともに、shizaiのこれまでの実績・ノウハウを常時加えた形でお客様と相対するためのサポートプロダクトとして開発してきました。この度リリースのご報告をさせていただけましたが、これからもお客様やshizaiメンバーの声をしっかりと聞き、継続的に進化させていきたいと思います。 引き続きshizaiは包装資材を起点としながらソフトウェアによる価値提供を拡げ、既存業界をアップデートしていくことに挑戦し続けます。

■shizaiについて
shizaiは主にEC/D2Cを運営する事業者にオリジナルの梱包資材を提供するプラットフォーム「shizai」を運営しております。全国で500以上の一次製造工場ネットワークを保有しており、事業者のご要望・納品先等の情報に応じて最適な製造元を選定可能な体制を設計しています。仕様に応じて最適なサプライヤーを選定し、中間業者を除くことで平均20%のコストダウンを実現する他サステナブルパッケージ対応等のソリューションを提供可能です。

URL : https://shiza1.com/

■会社情報
会社名:株式会社shizai
本社所在地:東京都港区芝5丁目29番20号 クロスオフィス三田 603号
代表者:代表取締役 鈴木暢之
設立:2020年10月12日
事業内容:オリジナルパッケージ製作プラットフォームshizaiを開発・運営
お問い合わせ:本リリースについてのお問い合わせは以下までお願い致します。