メルマガはこちらから

PAGE
TOP

クラウド型の中小病院向け電子カルテシステム「Henry」開始

 医療DXを展開する株式会社ヘンリーは2023年2月22日、中小病院向けクラウド型電子カルテ、レセコンシステム「Henry」の提供を開始。クラウド型として提供することで開発コストを抑え、既存システムの半分以下の価格での提供となった。電子化が進んでいない中小病院を主な対象とし、2025年までに全国約7500ある中小病院のうち10%の導入を図るとしている。

「Henry」は、不要なボタンを減らし、直感的なUIを追求。簡単な操作性とスピードを実現した。クラウド型であるため、院外からもカルテや当日の会計を確認できる。

 ヘンリーは、2019年から電子カルテ、レセコンの開発に着手。2021年3月より外来(受付から診察、会計までを管理)機能を開始。内科、小児科などのクリニック向けにクラウド型電子カルテ、レセコンシステム「Henry」を提供してきた。2022年6月に、入院機能を兼ね備えたクラウド型電子カルテ、レセコンシステムの開発を目的に資金調達を実施。今回の中小病院向け電子カルテの提供開始へと至っている。

 医療業界ではデジタル化への切り替えが遅く、「厚生労働省 医療分野の情報化の推進について」によると、電子カルテの利用率は令和2年度で全体が約50%、200床未満の中小病院では約49%に留まっているという。ヘンリーは、電子化が進まない理由を、システムの複雑性と高額なコストにあると分析。今回の導入しやすい「Henry」の提供へと至った。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事