メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ドラえもんが現実になる!ChatGPT x Whisper x VALL-E で人間とAIが共創する世界に向けた実証実験の開始

PR TIMES

株式会社KandaQuantum
「CalqRobo」:音声認識 x 自然言語生成 x 音声合成で実現する人とロボットのコミュニケーション

「共創の基盤を創る」をミッションとした株式会社KandaQuantum (本社:東京都千代田区、CEO:元木大介)は新規サービス「CalqRobo」による人間とAIが共創するドラえもんのような未来のロボット市場の創出を目指し実証実験を開始しました。WhisperとChatGPTを組み合わせた議事録AI「CalqTalk」や自動返答AI「CalqReply」の技術開発のノウハウを活かし、人とロボットのコミュニケーションを実現することを目指しています。


当社は当社「CalqRobo(カルクロボ)」による、自分の好きなぬいぐるみやフィギュア、写真、ガジェットなどに端末を取り付けるだけで対話ロボットに変身することができる技術の実証実験を開始しました。この機能によって、CalqRoboは、個性的なキャラクターを持つロボットとして、より親しみやすく、楽しめる存在として位置づけられています。

従来のロボットは自然な対話の問題と価格の問題の2点が障壁となり、普及を妨げていました。しかし近年のAIの指数関数的な発展により対話のハードルが解消されました。またCalqRoboは端末の取り付けのみで実現できるため価格も抑えることで大規模な新市場が生まれることが予想されます。

2022年11月にリリースされたChatGPTなど従来の自然言語生成AIは、テキストベースのアプローチによって構築されており、PCやスマートフォンを開かなければ対話ができない点で、自然な会話のやりとりと比較して大きな隔たりがありました。これに対して、CalqRoboは、現時点での最先端AI技術の音声認識 Whisper、自然言語生成 GPT3、音声合成技術 VALL-Eを駆使して、より自然なコミュニケーションの実証実験を行なっています。特に弊社では「CalqTalk」や「CalqReply」の実証実験で Whisper と GPT3を組み合わせた高度AIの実証実験に成功しており実現目前まで来ています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000082094.html

CalqRoboは、自分で好きなぬいぐるみやフィギュア、写真、ガジェットなどに端末を取り付けるだけで対話ロボットに変身することができる画期的な製品です。その特徴的な機能から、様々な場面での活用が期待されます。自分だけのオリジナルのロボットを作ることができるため、より親しみやすく、楽しめる存在として、さまざまな層の人々に受け入れられる可能性があります。このことによって、ロボット市場がより多様化し、人々の生活に密接に関わるようになる新しい方向性に向かうことが期待されます。さらに、CalqRoboの開発によって、多くの新しい産業が生まれる可能性もあります。例えば、自分で端末を取り付けるためのカスタマイズサービスや、端末を販売するショップなどが登場することが考えられます。

活用アイデアとして詳細を以下に説明します。


コミュニティ支援 大規模なコミュニティにおいては、参加者の意見や質問に迅速かつ正確に対応することが求められます。CalqRoboを導入することで、コミュニティマネージャーは、参加者からの質問や意見をCalqRoboに任せ、適したビジネスパートナーやプロダクトの紹介を推薦することができます。これにより、コミュニティマネージャーは、参加者への迅速かつ正確な対応を行うことができ、より多くの時間を他の重要な業務に充てることができます。
高齢者向けのサポート CalqRoboは、会話やコミュニケーションをより自然に行うことができるため、高齢者にとっては親しみやすい存在となるでしょう。また、自分で好きなぬいぐるみやフィギュア、写真に端末を取り付けることができるため、高齢者自身がオリジナルのロボットを作ることができることも魅力的な点です。
老人ホームでの利用 高齢者に親しみやすいキャラクターとなり、老人ホームなどでの利用が考えられます。例えば、CalqRoboを導入して、高齢者と対話をすることで、孤独感や認知症の予防などに効果があるとされています。
子どもたちの学習支援 CalqRoboは、子どもたちが学ぶための助けとなる存在として、教育現場での活用が期待されます。例えば、子どもたちが自分の好きなキャラクターに端末を取り付け、そのキャラクターとの対話を通じて学びを深めることができます。
ビジネスの顧客対応 CalqRoboを活用することで、顧客に対してより親密なコミュニケーションを取ることができます。顧客によって異なる好みや嗜好に合わせて、カスタマイズされたCalqRoboを作成し、そのロボットを使って対話をすることができます。
介護施設での利用 介護施設での利用も期待されます。CalqRoboは、高齢者にとっての親しい存在となることができます。また、介護スタッフとのコミュニケーションを支援することができます。
語学学習 学校や保育園での利用 CalqRoboは、子供たちにとって、非常に親しみやすいキャラクターとなり得ます。そのため、学校や保育園での利用が考えられます。例えば、CalqRoboを導入して、子供たちと対話をすることで、言語や思考能力の向上を促すことができるでしょう。
フードスタンドやレストランでの利用 CalqRoboは、店舗のキャラクターとしても利用されることが考えられます。例えば、フードスタンドやレストランなどで、CalqRoboを導入して、注文を受けたり、お客様に対して接客を行うことができます。
美容室での利用 CalqRoboは、美容室などでも利用されることが考えられます。例えば、お客様との会話を通じて、髪型のイメージを共有したり、カットやパーマのアドバイスをしたりすることができます。
車の中での利用 CalqRoboは、車の中でも利用されることが考えられます。例えば、カーナビやオーディオシステムに組み込んで、運転中にCalqRoboと対話をすることができます。ナビの操作や音楽の再生などを音声で操作することができるため、運転中でも安全に利用することができます。
自己表現の手段として CalqRoboは、自己表現の手段としても活用することができます。例えば、自分の好きなキャラクターや写真にCalqRoboを取り付け、自分だけのオリジナルのロボットを作ることで、自分自身のアイデンティティを表現することができます。
旅行先での旅情を高めるツールとして CalqRoboは、旅行先での旅情を高めるツールとしても活用することができます。例えば、旅先でCalqRoboを持参し、その土地の歴史や文化、グルメなどを学習し、自分自身でその情報を語ることができます。また、現地の人々ともCalqRoboを通じてコミュニケーションをとることができます。



従来のAIはあくまでweb上の存在であり身体性を持たないものでしたが、CalqRoboは物理的な存在として存在することによって人間に非常に近い思考をする大きな潮流のきっかけとなることができると考えられます。物理的な存在があることによって、AIは身体性の前提のもと周囲の環境を認識し、それに応じて行動する必然性が生まれます。1つ1つ課題を解決することによりCalqRoboの存在は「ドラえもん」のように人間とAIの間に新たなコミュニケーションの橋が生まれることになります。人間とAIが対等にコミュニケーションを取ることで、AIに対する理解や信頼感が高まり、より高度な共同作業が可能になると考えられます。また、CalqRoboは身体的な存在として、AIによるロボット技術の発展にも寄与することができます。例えば、ロボットの動作制御や運動学的な問題を解決するために、CalqRoboの技術が応用されることが期待されます。

[実現に向けて]
CalqRoboは、音声認識、自然言語生成、音声合成などの技術を組み合わせて、自然な対話を行うロボットです。そのため、以下のようなシステム要件が必要となります。


音声認識 音声認識エンジンは、人の話し言葉をテキストに変換するために使用されます。音声認識エンジンは、高い精度で音声を認識できる必要があります。
自然言語生成 自然言語生成エンジンは、テキストから人間が理解できる自然な回答をする上で必要となります。
音声合成 音声合成エンジンは、テキストを人の話し言葉に変換するために使用されます。音声合成エンジンは、自然な音声を生成するために高い精度が必要とされます。
組み込みシステム CalqRoboは、組み込みシステムとして動作する必要があります。つまり、小型で省電力であり、リアルタイムで音声認識や自然言語処理を行えるように設計されている必要があります。
端末の接続性 CalqRoboは、端末との接続性が必要となります。つまり、ぬいぐるみやフィギュア、写真、ガジェットなどに端末を取り付ける必要があります。また、端末との通信によって、音声やテキストの送受信が行われるため、高速で安定した通信環境が必要とされます。



以上のように、CalqRoboには、音声認識、自然言語処理、音声合成などの技術を駆使するためのシステム要件が必要とされます。これらの要件を満たすことで、CalqRoboは自然な対話を実現し、より多くの人々にとって身近な存在となることができます。当社では「CalqTalk」の実証実験により「音声認識」と「自然言語生成」を組み合わせ高精度な会話議事録作成の研究に成功しました。残る課題は3, 4, 5の技術になりますが、近年の飛躍的な技術革新により近日中に必ず実現できるとの確信を得ています。

子どもの頃、ドラえもんの世界に触れ、その未来に憧れを抱いた方々も多いことでしょう。ドラえもんが生まれたのは2112年9月3日とされ、そのような未来の一端を担う技術やサービスが次々と生まれています。そして同様なAIロボットが生まれる日は想像以上に近い将来かもしれません。

KandaQuantumは、全ての人が人生に熱中できる社会を実現するために、人とAIの共創を推し進めています。CalqRoboは、その共創の基盤の1つであり、新しい技術やサービスによって、人々の生活がより豊かになる可能性があります。ドラえもんの世界に触れた憧れや夢が、今実現の一歩手前にあることに、私たちは期待を寄せています。KandaQuantumは、共創による未来の実現に向けて、仲間を募り、より良い社会を築き上げるための努力を続けていきます。

*本文章はAI(ChatGPT)との対話により創出された文章です。

[応募フォーム]
KandaQuantumは夢の実現に向けた仲間を募っています。以下のフォームから募集しております。
https://forms.gle/wyFuueY5n3WFkVZ26

[株式会社KandaQuantumについて]
2020年設立。2年半で約30社の各業界の国内最大手企業から数億~数十億円の調達を完了したスタートアップまで、量子コンピューター、AI、クラウド、IoT等最先端技術を支援してきました。株式会社KandaQuantumはジェネレーティブAIや量子技術を活用したクリエイティブ集団として最先端プロダクトを展開しています。誰もが人生に熱中できる世の中を目指し、より良い社会の実現に向け新たな価値を創出していきます。


[HP等]
株式会社KandaQuantum(https://kandaquantum.com

CEO 元木SNS
facebook: https://www.facebook.com/daisuke.motoki.52
twitter: https://twitter.com/ai_syacho