メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Graffity、ARグラスを使ったAR寿司ゲームとARリズムゲームを「CES 2023」に出展

特集
CES 2023レポート

 Graffity株式会社は2023年1月4日、米国ラスベガスで2023年1月5日~8日に開催される世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2023」に出展することを発表。出展ブースでは、Qualcomm、NrealおよびLenovoと共同で開発したARグラス向けゲーム「GrooveWave(グルーブウェーブ)」と「SushiCraft(スシクラフト)」を展示、体験機会を提供する。

「GrooveWave」は、NrealのARグラス「Nreal Light」を活用したARリズムゲーム。部屋全体をフィールドに敵と戦うリズムゲームで、敵の音を聞いて攻撃を交わすなど、全身を動かして敵とバトル。リズムに合わせてプレイすることが、攻略のカギとなるゲームだ。

「SushiCraft」は、 LenovoのARグラス「ThinkReality A3」を活用したAR寿司ゲーム。客から頼まれた寿司ネタを作り、スコアを競う。寿司作りにはハンドトラッキング技術が使われ、両手を使って寿司を握る動きをする。そして、注文通りに寿司を提供し、時間内に完成できた数に応じてポイントを獲得するというもの。

 Graffityは2017年に創業したARエンタメ企業。これまでに、累計22万ダウンロードを突破したARシューティングバトル「ペチャバト」のほか、運用型ARシューティングバトル「Leap Trigger」の企画、開発とARを活用したARエンタメDX事業を進めている。また、QualcommやNrealと連携し、ARグラス向けのARゲームを制作している。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー