待ちに待ったFL5型シビック TYPE R。そんなTYPE Rにふさわしい純正アクセサリー「テールゲートスポイラー(カーボン)」(27万5000円)が登場しました。
そこで「羽根のないスポーツカーはスポーツカーと呼ばない! 羽根のないハッチバックはハッチバックにあらず!」と豪語する、ドライブ大好きなモデルでタレントの新 唯(あらた・ゆい)さんに、その羽根の効果をチェックしてもらいました!
標準のリアスポイラーがあるのに
あえて後付けのリアスポイラーを出す理由
報道向けシビック TYPE R撮影会の会場で「FL5型シビック TYPE Rって、最初から羽根がついているのに、純正アクセサリーで羽根を出す必要性あるの? しかも27万5000円」と、誰もが疑問に思ったこの商品。まずは純正形状との違いをザックリと見てみましょう。
FL5が標準装備するリアスポイラーは、FK8型に比べてサイズもコンパクトで控えめの印象。ダウンフォースを発生させるというより、どちらかといえば「整流効果」を狙ったような印象を受けます。
一方、純正アクセサリーのテールゲートスポイラーは「これは効きそう!」と思わせる大きさが印象的。フラップの角度もしっかりついているので「これはコーナーリング時にリアがキチンと接地するから、コーナリング速度マシマシになること間違いナシ」と思わせるものがあります。「これは効きそうですね」と唯さん。「しかもカーボンじゃないですか。いいですね」とテンションは爆上がりであります。
よく見ると赤いポリエステル繊維が織り込まれたドライカーボン製。重量は純正スポイラーと比べて1kgの軽量化がなされているそうです。同行する担当編集と筆者もテンションマシマシ。「これって、GT-R NISMOのいうところの、NISMO N Attack Packageみたいな物ですかね」「きっとコレでニュル北コースのタイムを出すつもりなんですよ」などと、好き勝手にいう始末。
![](/img/blank.gif)
この連載の記事
-
第505回
自動車
「GT-R」と「Z」、選ぶならどっち? 40周年のNISMOが手掛けるロードカーにあらた唯が触れる -
第504回
自動車
最新世代のポルシェ「911」とEVの「タイカン」を乗り比べたらタイカンが圧倒的に恐怖だった -
第503回
自動車
今スポーツセダンを求めるならアルファ・ロメオ「ジュリア・クアドリフォリオ」を強くオススメする理由 -
第502回
自動車
車購入初めての20代女性に「アルト ラパンLC」がピッタリな5つのポイントと2つの微妙 -
第501回
自動車
初めてのMTでも安心! 小さなぜいたく「N-ONE RS」のMT車をオススメする3つの理由 -
第500回
自動車
612馬力の超弩級SUV「Mercedes-AMG GLE63 S 4MATIC+」はクルマのジキルとハイドだ! -
第499回
自動車
BMWが誇る最上位SUV「XMレーベル」は手に余る性能のスーパーSUVだった -
第498回
自動車
ルノースポール最後の「メガーヌR.S.ウルティム」の魅力をシビック TYPE-Rと徹底比較 -
第497回
自動車
Hondaの「N-BOX JOY」はコダワリの詰まった内装と使い勝手が良くてドライブが楽しくなる -
第496回
自動車
Hondaの「N-BOX JOY」はアクティブにアウトドアを楽しむための人のための軽自動車 -
第495回
自動車
電気があれば何でもできる! 電動ポルシェ「パナメーラ」と「タイカン」の個性の違いを解説 - この連載の一覧へ