メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AnyMind、ECプラットフォーム「AnyX」に限界利益を算出など新機能開始

 AnyMind Group株式会社は2022年10月13日、ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」において、自社ECサイトやECモールについて一元管理された情報を横断的に閲覧し、販売チャネルや商品ごとの収益の比較や分析を可能とする「アナリティクス機能」の提供を開始した。

「AnyX」は、ECモールや自社ECサイトなど複数の販売チャネルを一元管理することで、データ活用による業務効率化、豊富な実績にもとづく運用支援、各国各市場のローカルの知見を生かした越境展開や海外販売まで、EC事業の成長を図る幅広いソリューションを提供している。従来の売上管理では販売チャネルごとにデータを出力し、管理用データを作成するという手順だった。「AnyX」では作業の手間を省き、1つのプラットフォーム上で売上を自動集計、管理、分析を可能としている。

「AnyX」では新機能として3つの機能を追加した。ひとつ目は、Google広告、Facebook広告、Google Analyticsとの連携機能。広告出稿やアクセス解析プラットフォームとの自動連携が可能となった。キャンペーンデータやサイト解析データを自動で取り込み、限界利益やCVRなどを割り出し、より効率的なキャンペーン施策へと生かせる。

 2つ目は、チャネルや商品別に限界利益を算出する機能。原価、各種販売手数料、広告宣伝費など販売に関するあらゆるコストを計算し、すべての変動費を引いた最終的な利益(限界利益)を算出可能とする。これにより、販売チャネルや商品ごとのさまざまな指標を比較、分析できる。

 3つ目は、チャネルごとに手数料を設定し、コストを自動計算する機能。「AnyX」では、ECモールごとに異なる手数料など、各種コストの入力設定ができる。設定に基づき各種コストを自動で計算できるため、チャネルや商品ごとのコスト構造を簡単に把握できる。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事