メルマガはこちらから

PAGE
TOP

子どもの生活習慣定着を図るアプリ「Welldone!」、新機能開始

 株式会社スリー(eee, Inc.)は2022年8月31日、就学前から小学生の子どもの生活習慣や学習習慣の定着を家族で図るためのアプリ「Welldone!(ウェルダン)」に、アイテム集めやステージクリア、キャラクター収集などゲーミフィケーションの仕組みを強化した新機能を追加した。利用料金は無料(2022月11月から12月頃に有償版をリリース予定)。

 「Welldone!」は2021年7月にベータ版を開始、子どもが毎日楽しんで学習や生活の習慣を身につけられるように開発されたアプリ。子どもが毎日取り組むルーティーンを設定し、タスクをクリアするとポイントや経験値(EXP)、コインがもらえる仕組み。たまったEXPやコインでアプリ内のキャラクターが増えたりアイテムがもらえたりすることで、子どものモチベーションを上げ、習慣の定着を図る。

 今回のアップデートでは、ユーザーから要望の強かった「子どもが楽しんで続けられる仕組み」にフォーカスし、ゲーミフィケーションを強化。3点を追加、改修した。

 子どもがアプリを定期的に起動してタスクを確認するために、メインキャラクターの変化の設定を調整。キャラクターをタップすることでキャラクターの姿を保つとともに、未達成タスクの確認を促す。

 また、キャンプ場をイメージした3つのステージと、各ステージ8個のアイテムを追加。タスクをクリアするとEXPがたまり、必要なEXPに達するとアイテムがもらえ、8個集めると次のステージに進む。ステージの完成を目指して、タスクに取り組む子どものモチベーションの維持を図る。そして、EXPとともに獲得できるコインを使うことで、オリジナルキャラクターを集め、一緒に行動する仕組みを導入。将来的にはキャラクターが子どもを励ましたり、ともに悩んだりしながら、習慣化を伴走することを想定している。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事