メルマガはこちらから

PAGE
TOP

デジタルツイン構築の課題は、多様なデータの入れ込みにある

スタートアップ企業での開発事例【中編】

特集
Project PLATEAU by MLIT

1 2

見やすさ、使いやすさの工夫も大事

――UIの工夫などあれば教えてください。

高田:3DビューのUIに関していえば、ほぼTerriaMapを使っていますが、多少のカスタマイズはしています。ロゴ表示とか、いらないボタンを消すとかなどです。また、特定のお客さんだけに表示できるよう、もともとのTerriaMapにログイン認証の機能を追加しています。

 3Dビューについては、データを表示するアイコンを工夫しています。TerriaMapでは、GeoJsonやCSVなどのデータをアイコンで表示できます。今回のプロジェクトの樹木診断の対象は、桜です。そこで桜の種類ごとに、異なる色のアイコンを表示しています。ビジュアルとして映えるようにすることで、単にポイントで置くよりもわかりやすくなります。

 また、点群データとPLATEAUの建物を同時に表示するときに、PLATEAUのデータをどういう形で表示すると見やすくなるのかも考えました。点群データ自体に付いている色をそのまま採用して、PLATEAUの建物のほうを半透明の少しサイバーチックな感じにして、見やすくする工夫をしました。

 それから、大気汚染のデータもご提供頂いたので、汚染具合を3Dの円柱で示し、高さが伸び縮みしてビジュアライズする機能も追加しました。もともとCesiumには、円柱を表示する機能はあるのですが、そのままだと上だけでなく下にも伸びるので、少し地面の下を隠したりするなど工夫しました。TerriaMapはオープンソースなので、がんばれば自分で改造できます。Cesiumで実現できているなら、TerriaMapでもできるはずだと思うのでやってみました。

――ARとの連携について教えてください。

高田:今回のTerriaMapには、住民からの地域への要望のコメントデータがあって、ある場所に対してのコメントをクリックすると、そこでQRコードがマップの画面上に表示されるようにしました。

 NrealLightという眼鏡とAndroidのスマホ接続するタイプのARデバイスを使用しています。アプリを起動してカメラでQRコードを写すと、その場所の情報が読み込まれて、眼鏡の中で、情報が表示されます。

 我々は、デジタルツイン以前からVRのサービスも展開して、散々苦労してきました。VRをやるのに、機器をかぶって、さらに難しい操作をしてというのは、まだまだ難点が多いと感じています。今回はスマホでカメラを起動して、QRコードを表示して、それでリンクへ飛ぶというのが、一般の方にとってはわかりやすいのではないかと考えました。

 技術的に一番すぐれているかどうかはわかりませんが、一般の方が使うにはわかりやすくできたのではないでしょうか。目的とユーザー層がどういう人かにもよるので、それはその都度、答えはひとつではないのかなと思っています。やはり、使うのが簡単でないと、こういう技術は普及しないと思います。

沼倉正吾(SHOGO NUMAKURA) Symmetry Dimensions Inc.(シンメトリー・ディメンションズ・インク) Founder, CEO
2004年、NASKERCRAFT Inc.設立、ゲームソフト及びクラウド映像配信サービス開発に従事。2014年、VRソフトウェア開発を専門としたDVERSE Inc.(現Symmetry Dimensions Inc.)を米国に設立。様々な企業とのVRに関する研究・共同開発を行う。最新テクノロジーを利用した新規事業の組織作りから企画、開発を専門としている。

高田知典(TOMONORI TAKATA) Symmetry Dimensions Inc.(シンメトリー・ディメンションズ・インク) CTO
東北大学大学院にて自律移動ロボットのための環境情報表現の研究で修士課程を修了後、1996年に日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社(現 日立ソリューションズ)に入社。インターネットサービスプロバイダー向けシステムの開発やIoT関連の研究開発等にプロジェクトマネージャー/ITアーキテクトとして従事し、2007年に退職。以降、ネットベンチャーやオンラインゲーム運営会社における新規事業立ち上げ時の開発リーダーを歴任。2014年、創業メンバー/CTOとしてDVERSE Inc.(現 Symmetry Dimensions Inc.)に参画。

1 2

バックナンバー