メルマガはこちらから

PAGE
TOP

日本の不眠症解消へコラボ、オンライン診療が潜在的な睡眠負債を解決する

エーザイ株式会社 統合戦略本部 大桃和人氏×株式会社MICIN 草間亮一氏

連載
JOIC オープンイノベーション名鑑

1 2 3

両社の強みを生かして医療と予防・日常生活の狭間もなくしていきたい

──最後に、今後のオープンイノベーションへの取り組み方針や、パートナーに対する期待などをお聞かせください。

大桃 オープンイノベーションで我々が求めているのは新規技術だけではありません。たとえ技術があってとしてもそれだけではイノベーションは起きないと思っていますから。結局は、サービスを受け取る側にある最終消費者の行動や価値観が変わってこそ、初めてイノベーションは起きるのでしょう。

 そこで、スタートアップと手を組みオープンイノベーションを進めようとする際には、価値観や行動変容を一緒に起こしていこうという強い思いのある企業であると同時に、我々の企業理念に賛同してくれる企業であることを最重要視しています。こうした観点のもと、今も多くのスタートアップと会ってお話を聞いているところです。

 あと、もう1つの価値として今後注力していきたいと考えているのが、予防・日常生活と医療の狭間をなくしていくことです。いま両者は価値観としてかなり離れている気がしているので、もっと生活の中に医療が入っていくことでそこも変えられるのではと。これについてもスタートアップと一緒に取り組んでいきたいですね。

草間 世の中に新しい価値を提供しようとするとなると、戦術ももちろん大事ですが、何よりもパッションがとても大切ですよね。そこを共有しながら困難にも一緒に立ち向かっていけるエーザイさんのような会社とタッグを組めるのは非常にありがたいですし、こうした輪がもっともっと多くの企業へと広がっていくといいな、と思っています。

オープンイノベーション関連の情報提供&取材先を募集中!

ASCII×JOICのコラボ連載“JOIC オープンイノベーション名鑑”では、画期的取組や共創促進につながるオープンイノベーションに挑む民間事業者の取材先を募集しております。情報提供は、「JOICお問合せ」までお願いいたします。
https://www.joic.jp/email.html

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

1 2 3

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー