メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ショートムービー機能を日本で初めて搭載したライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」のダウンロード数が1万人を突破!

PR TIMES

POPO
紹介や口コミのみ、本格稼働から約2か月で達成!

日本で初めてショートムービー機能を搭載したライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』を運営する株式会社ポポホールディングス(代表取締役:王 鑫、本社:東京都渋谷区、以下ポポ)は、2022年2月13日でアプリ会員のダウンロード数が1万人を突破したことをお知らせします。この1万人は、自然流入やインフルエンサーによる紹介や口コミによるものであり、アプリ改修をした12月10日の本格稼働から約2か月での達成です。


ショートムービー機能を搭載したライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』
ショートムービー機能を搭載したライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』ウェブサイト:
https://www.popo-holdings.jp/



ライバーが自由に代理販売できる報酬機能が充実

このたび1万人がダウンロードしたライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』は、TikTokのようなショートムービー機能に加え、ライブ配信、そしてライブコマースまでの一連の機能がアプリ一つで完結した点が大きな特徴です。この一気通貫したモデルは日本では初めての取り組みであり、インフルエンサーがPOPOを利用することで、物販収益に繋がるシームレスな環境を提供できるようになりました。「商品を出品する出品者(メーカー、事業者)が販売手数料(報酬額)を自由に設定し、ライバー(販売者)がその商品を自由に販売できる仕組みが搭載されています」(ポポ取締役・島津秀和コメント)とあるように、POPOは報酬機能が充実しているのも大きな特徴であり、これから成長するライバー人材市場のプラットフォームとしても期待されます。


インフルエンサーが成長できる環境を構築していくことが大事


1月14日、16日に開催した東京オートサリン内でのライブコマースの模様(配信者は塚本奈々美)
ポポは、プロレーシングドライバーでインフルエンサーでもある塚本奈々美とのコラボにて東京オートサロン内でライブコマースを実施。たったの4時間で70万円を超えるなど、実績を着実に積んできました。「ポイントは、販売するライバー(販売者)の熱量と商品に対する知識、愛情、そしてファンを大切にする気持ち」(ポポ取締役・島津秀和コメント)とあるように、ライバーとしての経験、ノウハウの必要性を感じています。「POPOを使えば、これまでファンを獲得してきたインフルエンサーが、出品者(メーカー、事業者)の商品を理解・体験してファンに向けて販売するといった一連の流れが、ワンストップで実現できるようになります。これから販売力があるインフルエンサーも増えていくことでしょう。そのようなノウハウや人材がPOPOに存在する。そう言われるようなプラットフォームを目指していきたいと考えています」(ポポ取締役・島津秀和コメント)。


ライバー事務所(代理店)とのパートナーシップも拡大へ


ライバー事務所、代理店との取り組みを多数用意
報酬機能の拡充によりライバー事務所との連携も容易になりました。「新しい収益モデルを探している中で、これからはライブコマースの時代がくると感じている事務所も増えています。これまでのインフルエンサーだけではなく、販売者としてのスキルアップを図るための教育に力をいれているところも出てきました。そのような事務所やライバーさんと一緒に、ライブコマース市場を盛り上げていけたらと考えています」(ポポ取締役・島津秀和コメント)。ライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』の動画素材は、これまでインフルエンサーが投稿していた動画素材をそのまま転用することが可能。「これまでのInstagramやTikTokで投稿した動画をPOPOでもアップするだけ。制作コストが増えないのもPOPOのメリットの一つです」(ポポ取締役・島津秀和コメント)。


「運用費ゼロ円」出品者(事業者)がマーケティングしやすい環境を提供

ライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』の最大の強みは、出品者(メーカー、事業者)の初期費用、運用費用が一切発生しない点です。テストマーケティングをしながら進めていきたい。と考えている出品者(メーカー、事業者)にとっては導入ハードルが低いといえるポイントと言えます。「リサイクルチェーン店、また地方の物産・名産品の事業者などからお声かけ頂いております。これまで主流だったアパレルやコスメなどの商品に加え、幅広い事業者から申し込みをいただいています。コロナ禍もあり、とくに観光などの産業は大打撃です。例えばライブコマースと地域インフルエンサーとの連携があれば地域活性化にもつながるのではと期待しています」(ポポ取締役・島津秀和コメント)。

ポポは、日本国内の出品者(事業者)を始め、ライバー事務所、インフルエンサーの利用獲得に力を入れるために2月14日より本格的なプロモーションを開始いたします。2022年6月までにアプリダウンロード数10万件を目指し、2023年2月までに流通金額50億円を目指します。


ライブ配信市場は右肩上がり、コロナ禍におけるライブコマースの可能性


中国国内の実績アンケート調査
モバイルインデックスが提供する2018年度のライブ配信市場の四半期別データによると、10月-12月期は1月-3月期に比べて約4倍の40億円に到達、前年比に比べて167%成長している状況です。昨今言われるインターネット広告のシェアもテレビ広告を追い抜く勢いであり、昨今のテレワーク、巣ごもり消費の背景からもYouTubeを中心とした動画市場への期待が高まっています。一方でライブコマース先進国である中国は、コマースプラットフォームとしての市場が確立しており、日本国内でも同様、ライブコマース市場確立に向けた事業者の参入も例年に比べて増えています。中国国内における実績調査を見ると、「ライブコマースで購入すると費用対効果が良い」と答える人が6割存在し、ライブコマースが無駄のないサービスだと認知されつつあります。「日本も同様な環境になるためには、プラットフォーム事業者のレベルアップも必要ですし、ライバー(販売者)のスキルアップ、レベルアップも必要です。ウィズコロナの時代だからこそ、ライブコマースは必ず成長できると感じています。市場を活性化するためにも全力で取り組んでまいります」(ポポ取締役・島津秀和コメント)。


ライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』の主な機能について

1、ショートムービー機能
TikTokのような機能で簡単に動画をアップできます。10秒から60秒までの動画なので、負担なく閲覧でき、さらにレコメンド機能により趣味趣向にあった動画のみが表示されるためフォロー、フォロワー化されやすい仕組みになっています。
2、ライブコマース機能
ライブ配信により事業者(販売者)は購入者へダイレクトに商品を販売することが可能です。事業者(販売者)はスマホ1台さえあれば販売が可能で、出店費用ゼロ円、販売手数料も業界最安値です。購入者も色々なプラットフォームへ行かずアプリ内で完結できる点も魅力であり、事業者(販売者)とコミュニケーションを取りながら商品説明をしてもらうことが可能です。
3、シティ機能
GPS Trackingでショートムービー配信者、ライブ配信者また、その視聴者の位置情報などのデータベースを利用して、自分がいる近くのお店を調べたり、名産品を調べたりなどが可能です。指定したエリアに居るアプリユーザーに対して広告表示も可能で、事業者(販売者)にとっても来店を促す施策になります。
4、レコメンド機能
「いいね」を含むムービーの視聴動向、視聴時間や割合、また同属性の動画視聴動向、フォロー、フォロワーされた傾向分析など、アプリを利用する全てのユーザーのアクションから趣味趣向を逆分析する機能です。事業者(販売者)にとって効果的なライブ配信が可能となります。


ライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」公式ホームページ、ダウンロートURL:


ライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」のロゴ
ホームページ:https://www.popo-holdings.jp/
iOS:https://apple.co/3jgCayy
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ponpon.phonelive






株式会社ポポホールディングスについて


株式会社ポポホールディングスロゴ
会社名:株式会社ポポホールディングス
代表取締役:王鑫
取締役:島津秀和
従業員数:20名
所在地:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15F
事業内容:ショートムービー&ライブコマースアプリ「POPO」の運営