RDNA 2アーキテクチャーを採用した“Big Navi”こと「Radeon RX 6000シリーズ」が出てから1ヵ月余が経過した。出荷量は相変わらず少ない点は残念だが、そろそろ新世代Radeonのパワーを活かしたゲーミングPCを検討している人もいるだろう。
すでにRX 6800〜RX 6900 XTに関しては、性能の検証を前編と、後編と2つの記事で論じているが、RX 6000シリーズの設計的特徴である「Infinity Cache」と、業界に先んじて実装した「Smart Access Memory」(より一般的な呼び方をすると「Resizable BAR」)の存在により、かなりの数のゲームでライバルであるGeFore RTX 30シリーズを上回る結果を出した。
4Kでのプレイやもう一つの技術的ハイライトであるDXR(DirectX Raytracing)対応では、RTX 30シリーズに及ばないという欠点は見られたものの、Radeonでも高画質あるいは高フレームレートでゲームを楽しみたい人にはRX 6000シリーズは非常に魅力的なGPUとなっている。
本稿は筆者が昨年、Ryzen 5000シリーズ投入前に実施した記事「GeForce RTX 3080の相棒にふさわしいのはどっち?Core i7-10700K対Ryzen 7 3800XTゲーム7本比較」の逆転&拡大版といったところだ。
RX 6800 XTの最高性能を引き出せるCPUは、果たしてRyzen 5000シリーズなのか? それとも第10世代Coreプロセッサーなのか? さまざまなゲームを通じて検証していきたい。
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