GeForce RTX 3070と比較しても良い勝負になる
最後に性能について。まずRadeon RX 6800 vs GeForce RTX 2080 Tiの対決は以下の通り。おそらく、GeForce RTX 3070と比較しても良い勝負になるように思われる。
![](/img/2020/10/30/3114543/l/594e3ab88a018279.jpg)
解像度4K、描画品質最大での平均フレームレート比較。正直GeForce RTX 2080 Tiは4Kでフルに使うのは結構厳しいので、Radeon RX 68000も100fps前後のBattlefield VやDoom Ethernal、Forza Horizon 4など以外は、もう少し解像度を落とした方が現実的な気はする
そしてGeForce RTX 3080と真っ向勝負のRadeon RX 6800XTの結果が下の画像。なんでこちらを1440Pで示すのかはよくわからないが、4K60fpsも余裕であろう。
その4Kで、さらにRage Modeまで駆使するとほぼGeForce RTX 3080を凌げるとするが、ただそれでも大きな差とは言い難い。最後がハイエンド同士の争いで、これもなかなか良い争いになっていると思う。
なお、ゲームタイトルとしてはFar Cry 6、World of Warcraft Shadowlands、the RIFT BREAKER、DIRT 5、GODFALLなどがデモされたが、いずれも特徴を紹介する動画が11月に公開される予定である。要するに製品そのものはもう少し先になりそうという話であるが、とりあえず今プレイしているゲームでも十分に性能の恩恵にあずかれるだろう。
かなり競争力がある価格設定
だがRadeon RX 6800だけ価格が高め
冒頭の話に戻ると、Radeon RX 6800XT/6900XTはそれぞれGeForce RTX 3080/3090と価格的にもほぼ同じで、かなり競争力があるように思えるが、唯一高値がついているのがRadeon RX 6800である。579ドルというのは、GeForce RTX 3070の499ドルと比べるとやや差が大きい。
10月30日にGeForce RTX 3070の発売が解禁になり、安いものは7万円切りで購入できるようになったが、Radeon RX 6800で7万を切るのはやや厳しそうに思える。ちなみに価格が高い理由は以下の要素だろう。
Radeon RX 6800が高価な理由 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
同じBig Naviのダイを流用 | GeForce RTX 3070はサイズの小さいGA104を採用している分、安価である。 | |||||
16GBメモリーを搭載 | GeForce RTX 3070は8GBでしかない。 |
ただビデオメモリー8GB分が差額の80ドルだとすれば、これは納得できる価格でもある。昨今次第にメモリーをバカ食いするゲームも増えてきており、その意味では16GBの方が安心度は高い。あるいは、後追いで8GB版も投入されるのかもしれないが、そのあたりは現状明らかになってはいない。
Radeon RX 6800/6800XTは11月18日に、Radeon RX 6900XTは12月8日に、KTU氏の詳細なレポートが上がると思うので、まずはこれを楽しみにお待ちいただきたい。
![](/img/blank.gif)
この連載の記事
-
第781回
PC
Lunar LakeのGPU動作周波数はおよそ1.65GHz インテル CPUロードマップ -
第780回
PC
Lunar Lakeに搭載される正体不明のメモリーサイドキャッシュ インテル CPUロードマップ -
第779回
PC
Lunar LakeではEコアの「Skymont」でもAI処理を実行するようになった インテル CPUロードマップ -
第778回
PC
Lunar LakeではPコアのハイパースレッディングを廃止 インテル CPUロードマップ -
第777回
PC
Lunar Lakeはウェハー1枚からMeteor Lakeの半分しか取れない インテル CPUロードマップ -
第776回
PC
COMPUTEXで判明したZen 5以降のプロセッサー戦略 AMD CPU/GPUロードマップ -
第775回
PC
安定した転送速度を確保できたSCSI 消え去ったI/F史 -
第774回
PC
日本の半導体メーカーが開発協力に名乗りを上げた次世代Esperanto ET-SoC AIプロセッサーの昨今 -
第773回
PC
Sound Blasterが普及に大きく貢献したGame Port 消え去ったI/F史 -
第772回
PC
スーパーコンピューターの系譜 本格稼働で大きく性能を伸ばしたAuroraだが世界一には届かなかった -
第771回
PC
277もの特許を使用して標準化した高速シリアルバスIEEE 1394 消え去ったI/F史 - この連載の一覧へ