最新パーツ性能チェック 第316回
ROG Swift PG259QNRとROG Chakram Coreで検証
NVIDIA Reflexでゲームの遅延を削減!360Hz液晶でわかったFortniteやVALORANTでの効果
2020年10月20日 22時00分更新
次はGeForce Experienceの設定
ディスプレーの次はWindows側のセットアップだ。原稿執筆時点では、GeForce Experience(以降、GFEと略)のバージョン「3.20.6.5」を導入し、GFEの“試験的機能”を有効にする必要があった。ちなみに、RLA対応のGFEは2020年10月21日に公開される予定だ。
GFEの導入が終わったらShadowPlayのオーバーレイを出し(ショートカット:「Alt+Z」キー)、パフォーマンスオーバーレイで「遅延」を選択すれば、あとは「Alt+R」キーでReflex Latency Analyzerによる計測結果が見られるようになる。

設定が終了したらゲームを起動し、「Alt+R」キーを押そう。するとReflex Latency AnalyzerのUIが表示される。見るべき数値はクリックした瞬間のシステムレイテンシーである「システム遅延」、またはその平均値である「平均システム遅延」の値だ
RLA対応の周辺機器(ディスプレーやマウス)がなくても、レイテンシーのオーバーレイは利用できる。しかし、RLA対応機器を使えば、マウスをクリックした瞬間から画面が反応する(FPS系タイトルなら銃の発砲エフェクトが見える)までの時間、すなわちシステムレイテンシーのほかに、マウスの遅延(マウスボタン接点の接触からクリックしたという情報が出るまでの時間)、ゲームのレンダリング処理にかかる時間など、様々な情報が得られる。
その多くは一般的なゲーマーにはピンと来ない(あまり必要のない)情報だが思うが、自分のゲーミング環境においてレイテンシーを極小化したいと考える人にはまたとない計測手段と言える。CPUやメモリーのスペックを変えたらレイテンシーにどう影響するか、GPU性能でレイテンシーは影響するのかなどを深く知りたいマニアにとっては非常にありがたい機能なのだ。
また、監視領域を設定しなければならない点からわかる通り、構える武器によって銃口が違う場合は領域の再設定が必要だし、格ゲーのように自キャラが移動してしまうシーンには向いていない。RLAは常時使う機能というよりも、自分の最速設定を詰める時に使う機能、という感じだろう。

この連載の記事
-
第463回
デジタル
Ryzen 9 9950X3Dは順当進化。3D V-Cache搭載Ryzenの最強モデルだがクセありな部分はそのまま -
第462回
デジタル
RTX 5070の足を止めた「Radeon RX 9070 XT/ 9070」レビュー -
第461回
自作PC
新たな鉄板M.2 SSD筆頭候補確実! 約2年半ぶりに登場したWD_BLACK SN7100がスゴい! -
第460回
自作PC
Arc B570でもRTX 4060/RX 7600は超えられるのか? ゲーム10本で検証 -
第459回
自作PC
Arc B570が4万円台半ばで発売、性能はRTX 4060やRX 7600対抗の本命か【速報検証】 -
第458回
自作PC
Arc B580のRTX 4060/RX 7600超えは概ね本当、11本のゲームで検証してわかった予想以上の出来 -
第457回
自作PC
インテル新GPU、Arc B580の実力は?AI&動画エンコードは前世代より超強力に -
第456回
デジタル
「Ryzen 7 9800X3D」は高画質設定でも最強ゲーミングCPUであることに間違いはなかった -
第455回
デジタル
「Ryzen 7 9800X3D」が最強ゲーミングCPUであることを証明する -
第454回
デジタル
性能が最大50%引き上げられたSamsung製SSD「990 EVO Plus」は良コスパSSDの新星だ -
第453回
デジタル
性能も上がったが消費電力も増えた「Ryzen 7 9800X3D」最速レビュー、AI推論の処理速度は7800X3Dの約2倍! - この連載の一覧へ